ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータがしおれた 投稿者:はっち 投稿日:2008/07/29(Tue) 23:34

1年前に30センチ程の小さなウンベラータを購入しました。
今まで順調に育ってきましたが、
先日、水遣りを忘れてしまい、しおれてしまいました。
過去同じような事がありましたが、
水を与えると吸い上げて復活してくれていました。
が、今回は葉が下がったまま戻りません。
置き場所は南の窓からカーテン越しに日光が入る明るい場所です。
今まで問題なく育ってきた場所です。
暑さにやられたのでしょうか??
根に問題が発生したのでしょうか??


Re: ウンベラータがしおれた 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/30(Wed) 11:51

極端に乾燥させると根が枯れ始め、水があがらなくなってしまうこともありますね。
その結果、葉がしおれたまま元に戻らなくなることもあります。
葉が多すぎる場合は、少し減らしてもいいとは思いますが・・・
フィカス・ウンベラータが、蒸散を減らすために自分で落葉するかもしれません。
そのまましばらく様子を見てはいかがでしょうか?
新しい根が発生するのを待つわけです。
すべての葉が枯れてしまっても、幹がしっかりしているようなら復活する可能性があります。

鉢の大きさはどれくらいでしょうか?
今年は植え替えしましたか?
生長がとても早い植物なので、小さい苗のうちは毎年植え替えた方がいいかもしれません。
鉢が小さいと、また根詰まりぎみだと、どうしても水切れでしおれやすくなりますね。
置き場所も室内だと軟弱に育ちます。
夏の間はできたら屋外に置くといいでしょう(急に日に当てると葉焼けを起こすので注意。日数を掛けて日光に慣らします)。

いずれにしろ、今は水やりだけを続けて様子を見守るしかないでしょう。
(水やりは通常通り鉢土の表面が乾いてから)


Re^2: ウンベラータがしおれた 投稿者:はっち 投稿日:2008/07/30(Wed) 19:03

乾燥しすぎて枯れ始めたのですね…
今日、一番下の葉がいよいよ黄色く変色してきました。
なのでその葉は切りました。
他の葉も時間の問題のような、
一番上だけは元気なような、微妙なところです。
幹は今のところ変化なくしっかりしてます。
新しい根が発生してくれればいい訳ですね。
見守ります。。。

ちなみに鉢は一度植え替えて大きくしました。

アドバイスありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-