育て方 Q&A
モンキーポッドが倒れそうです 投稿者:あよ 投稿日:2008/08/01(Fri) 14:21
室内で出窓に置いて育てているのですが、グングン細く長く育って120センチくらいになりました。
時々角度をかえたりしてたのですが、どうしても窓に寄りかかってしまい、窓から離すと真横にしなってしまいます。
自力で立って欲しいので、添え木をするべきか倒れそうなままスパルタ教育をするか悩んでいます。
逞しく育てるにはどうしたら良いのでしょうか?
Re: モンキーポッドが倒れそうです 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/01(Fri) 19:46
強い日照を必要とする植物です。
ガラス越しの日照だと徒長を抑える波長の光がカットされてしまうので、がっしりとは育ちません。
初夏〜秋はガラス越しでない直射日光に当てて育てる必要があります(屋外に出す時には葉焼けに注意)。
> 自力で立って欲しいので、添え木をするべきか倒れそうなままスパルタ教育をするか悩んでいます。
「スパルタ教育」のメリットが分かりませんが・・・
取りあえずは支柱を立てるしかないと思います。
その状態で支えるものがないと、強い風で折れてしまうこともあるでしょう。
また根がぐらつくようなことがあると、うまく育たないでしょう。
それに、そのままでは曲がったまま固まってしまうこともあると思いますよ。
Re: モンキーポッドが倒れそうです 投稿者:ゆう 投稿日:2008/08/01(Fri) 22:58
私の場合もぐんぐん大きくなって天井についてしまい、更に天井を這うように広がっていったので、「このままじゃ植物王国になってしまう!」と思い、ばっつり切ってやりましたよ。今では2ヶ月に1度は切ってますよ。
Re^2: モンキーポッドが倒れそうです 投稿者:あよ 投稿日:2008/08/06(Wed) 13:45
なるほど!散髪も大切なのですね。
切るのはかわいそうかなーと思っていましたが、栄養不足になるのも心配だったので(鉢の大きさも限界)、まずは「太く短く」育てるのもひとつですね!ありがとうございます!
Re^2: モンキーポッドが倒れそうです 投稿者:あよ 投稿日:2008/08/06(Wed) 13:55
> 「スパルタ教育」のメリットが分かりませんが・・・
支えをなくして放っておいたら逞しくなるのでは、と、無知ならではの発想でした^^;スミマセン
まずは負荷の無い程度にカットして、外に出してあげようと思います。
虫がつくのが恐くて、室内でぬくぬく育てていたらもやしっ子になってしまったみたいです。
北海道なので室内がベストかと思っていましたが、太陽さんは大切なんですね!近頃は北海道も30度前後でお天気もいいので、日光浴させてあげようと思います。
ありがとうございました!
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
