ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



かぼちゃのうどんこ病 投稿者:まる 投稿日:2008/08/06(Wed) 08:02

かぼちゃがうどんこ病になりました。そばにさつまいも、じゃがいも、トマト、オクラ、キュウリをうえています。
小さい子どもがいるので農薬は使いたくありません。
これ以上他の野菜に広がらないようにと夫がカボチャをすべて袋にいれて処分しました。(たぶんこのときにも風で白い粉がとんだと思います)
今のところ目立ってうどんこ病にかかったものは見あたりませんが、このままでよいでしょうか。
他の野菜にうつらないように、農薬以外の方法で何か対処した方がよければその方法を教えて下さい。
また、カボチャが植えてあった場所などはなにか消毒などしたほうがよいのでしょうか?


Re: かぼちゃのうどんこ病 投稿者:あぼがど 投稿日:2008/08/06(Wed) 14:30

先日別件で私もお世話になったので、今回はお手伝いさせてください。
以前、私も畑で野菜を色々育てていました。
カボチャ、きゅうり、なす、トマトなどは「うどんこ病」になりやすいですね。
特に気温が上がり、湿度が増す8月からは。
どの程度の広がり具合だったのかは分かりかねますが、
例えば「木酢酸」などは効果的です。手に入らなければ通常の「酢」でも
おOKですよ。(希釈倍数についてはHPなどて検索しててください。)
500倍程度で大丈夫だと思いますが。
あるいはちょっと高価ですが、ペパーミントの精油(天然成分100%の)を
ウォッカや水などで希釈してもOKです。
水やりをする代わりに噴霧したり、ジョーロで土に掛けたり。
但し、化学薬品での殺菌に勝るものではありませんので、
水やり代わりに頻繁にした方がいいでしょうね。
私は観葉植物の殺菌にペパーミントオイルを使っています。
ご参考までに。


Re^2: かぼちゃのうどんこ病 投稿者:まる 投稿日:2008/08/13(Wed) 10:02

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
木酢液はうちにあるので、うすめてやってみたいと思います。
ペパーミントはしりませんでした。はっかオイルならあるのですが。
まずは木酢液でやってみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-