ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ピカケの元気がありません。 投稿者:ミルチン 投稿日:2008/08/07(Thu) 19:03

こんばんわ。

1ヶ月ほど前に鉢植えのピカケを2鉢購入し、たくさんつぼみも付いて
いたので、すぐに満開になり、満足していました。
花がおわり、新しいツル(?)が伸びてきたのもつかの間、だんだんしおれて、新芽が全て落ちてしまいました。
お水もちゃんとあげていたし、何が原因か、さっぱりわからず困っています。   ちなみに置き場所は南西のベランダで、この時期日差しがキツイと思われる時間は、すだれで直射日光をさえぎっています。
そして、購入後の植え替えはしていません。(ビニールポットではありません)  
もしかして、植え替えしてないのがいけないのでしょうか?
このまま枯れてしまうなんて悲しいです。  助けてください!!


Re: ピカケの元気がありません。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/08(Fri) 12:03

ピカケ、マツリカ、アラビアジャスミンですよね。
文章を拝見する限り、栽培方法に大きな問題点はないように思います。
私も同じような環境で(日よけはせずに)育てていたことがあります。
コンクリートの照り返しなどで、異常な高温になる環境ではありませんよね?

根詰まりを心配なさっているようですが、鉢土にそのような様子はありますか?
水を与えても染み込まない、鉢土ががちがちに固まっている、など。

> お水もちゃんとあげていたし、何が原因か、さっぱりわからず困っています。 

いちばんありそうなのは水不足の可能性ですが、きちんと与えていたということですね。
鉢土がどのくらい乾いた時点で与えていましたか?
この時期なら、鉢土の表面が乾き始めた時に与えるべきでしょう。
小さい鉢なら、真夏には「結果的に」朝夕の2回与えるくらいだと思います。
鉢土の中の方まで乾かしたりはしませんでしたか?

あと、肥料はどのようなものを、どのような方法で与えていたでしょうか?


Re^2: ピカケの元気がありません。 投稿者:ミルチン 投稿日:2008/08/08(Fri) 20:24

早速のご意見、ありがとうございます。

水やりの件ですが、購入してから毎晩土の様子を見ながらあげています。
肥料は チッソ5:リンサン10:カリ5  と書いてある原液タイプを
薄めてあげていました。

ベランダはおそらくかなり高温だと思います。なので、すだれで直射日光
をさえぎったりしています。
鉢の土はちょっと固いかもしれません。
この週末、植え替えしてみようかと思っています。


Re^3: ピカケの元気がありません。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/08(Fri) 21:17

> 水やりの件ですが、購入してから毎晩土の様子を見ながらあげています。

1日1回の水やりで足りていますか?
私は関東に住んでいますが、この時期は朝夕2回の水やりでも足りず、水不足でしおれるものもあります。
しつこいようで恐縮ですが、水が不足していないかどうかもう一度だけお聞きしたいと思います。
鉢土の表面が乾き始めたころに与えているでしょうか?
鉢土をからからに乾かすようなことはないですね?

> 肥料は チッソ5:リンサン10:カリ5  と書いてある原液タイプを薄めてあげていました。

調子の悪い時には与えない方がいいと思いますよ。

> 鉢の土はちょっと固いかもしれません。
> この週末、植え替えしてみようかと思っています。

鉢土をあまり崩さないような方法なら植え替えできないわけでもありませんが・・・
真夏の植え替えはできれば避けた方がいいと思いますよ。
土がちょっと固い程度なら、必ずしも根詰まりを起こしているとも言えないかもしれません。


Re^4: ピカケの元気がありません。 投稿者:ミルチン 投稿日:2008/08/09(Sat) 19:55

心配してくださり、ありがとうございます。
実は、ご意見を拝見する前に、植え替えしてしまいました!
なんとなく、根詰まりではないような・・・。
水に関しては、一日一回で大丈夫みたいなんです。もしかして、風通しが
悪いのでしょうか?? 
もうやってしまったので、このまま様子を見るしかないですよね・・・。
元気になって、もう一花咲かせて欲しいです!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-