ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ストロマンテ トリオスターが枯れるのですが・・・ 投稿者:まきえもん 投稿日:2008/08/15(Fri) 07:46

ストロマンテ トリオスターを4年くらい前に購入して,株もはりずいぶん大きく成長していましたが,最近元気がなく,葉っぱの先が茶色くなることはしばしばありましたが,全体が茶色くなってどんどん枯れていくのですが,どうしたらよいでしょうか。このままの状態が続けば葉っぱが全部なくなりそうです。なにか良い対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。


Re: ストロマンテ トリオスターが枯れるのですが・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/17(Sun) 21:28

植え替えをなさったのはいつでしょうか。
もし何年も植え替えしていないとすると、根詰まりの可能性もあります。
水はけが悪くなったり、与えた水が引かなかったり、根鉢がかちかちに固まっているなどの症状はありませんか?

その他いろいろな可能性が考えられるので、現在の栽培方法をお書きいただかないと絞るのが難しいと思います。
室内・室外のいずれに置いているか、室内栽培ならエアコンの有無、置き場所の日照条件、水やり方法、肥料の種類・与え方など、できるだけ詳しくお書きいただくといいと思います。


Re^2: ストロマンテ トリオスターが枯れるのですが・・・ 投稿者:まきえもん 投稿日:2008/08/20(Wed) 20:46

回答ありがとうございます。
植え替えをしたのは1年半くらい前です。根鉢は固まってはいません。
栽培は室内で、エアコンは平日の夜と土日の日中はかけています。それ以外の平日の日中は締め切った室内です。置き場はリビングの窓際においていますが、日光はあまり当たっていません。水やりは週に1回ほどで、肥料はまったく与えていません。

以上、宜しくお願い致します。


Re^3: ストロマンテ トリオスターが枯れるのですが・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/20(Wed) 23:51

「水やりは週に1回ほどで」という部分がちょっと気になりますね。
高温期には、鉢土の表面が乾き始めたころに十分に与えているでしょうか?
真夏に鉢土をからからに乾かしてしまうと問題が生じます。
ただし、4年間上手に栽培なさってきたわけですから、水やりの基本などはご存じですよね。

長期間無事だったのに、ここに来て調子を崩したということは、何かしら今までとは異なる点があると思います。
今まで何年も問題なく栽培していた、条件はまったく変わっていない、それにもかかわらず調子が悪くなったということだと、原因を探ることは不可能ですよね。

昼間の室内の気温はどうでしょうか?
何度くらいになりますか?
去年までも同じ条件で栽培なさっていたということだと思いますが、今年の室温は異常に高かったということはありませんか?
また気温が高いのに、水が不足していたということはありませんか?

エアコンの風が直接当たってはいませんか?

カイガラムシなどの害虫は発生していませんか?

上記の点が問題なく、本当に今までとまったく条件が変わっていないとしたら、時間の経過に伴って生じる変化が原因であるかもしれません。
つまり肥料切れか慢性的な日照不足が原因かもしれないということです。

> 肥料はまったく与えていません。

4年間、まったく肥料を与えていないのでしょうか?
数年くらいだったら、肥料をまったく与えなくても枯れることはないでしょうが、4年ともなるとさすがに影響も出始めるかもしれません。
ただし肥料切れの場合は、まず葉色が悪くなり、葉の大きさも貧弱になると思います。
そのような兆候なしに、いきなり枯れるということもないでしょう。
今までの様子はどうでしたか?

もうひとつ、ずっと室内に置きっぱなしということですよね。
日陰に耐える力が強い植物なので、数年間は室内でも問題ないかもしれません。
しかし4年目ともなると問題が生じることもあり得ます。
夏の間は屋外の半日陰に置くと、いきいきと育つと思うのですが・・・






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-