ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シェフレラホンコンが。。。 投稿者:Kayakiss 投稿日:2008/07/24(Thu) 17:27

このたび10号鉢に入った170cm程育ったシェフレラホンコンを購入しました。
下の方の葉は深い緑色で上の方は新芽の若葉色とグラデーションの綺麗な固体です。
場所はいつも直射日光は当たることのない窓と窓の間においています。
日中はクーラーはかけずに常温で置いていますが夜半はクーラーを利かせています。
直風をまともに受けることはありませんが、場所はクーラーの正面で比較的涼しいです。

購入してからしばらく、非常に元気に育ち新芽も続々出しておりましたが、
ある日、日光浴と称して正午前にベランダに出してみました。
直射日光をまともに受けるようなことはありませんが部分的には少し当たるかも的な場所です。
その日中非常に暑い快晴だったため、ベランダで頭からシャワーで水を大量にかけておきました。
昼過ぎごろ確認してみましたら、上のほうの比較的新しい葉がだらーんとしなびており、
葉の表面の水は全て蒸発していたため、すぐに霧吹きをして更に日陰に移しました。
夕方頃しなびた葉っぱは全て復活いたしましたので室内に戻しています。

ここから、数日立つと、上のほうの新芽で尚且つ中の方にあった葉が黒く変色していきます。
これは黒い染みができたような状態になり、だんだん染みが広がっていって
最後は腐ったようにじくじくになって散ってしまいます。
一枚の葉に染みができたなあと思ってすぐに取り除いても、
葉っぱの集合体(花火のように9枚程集まった部分)全体に染みができ、腐ったように枯れてしまいます。
現在、このようになった葉(集合体)は4つ5つですが何が考えられますでしょうか?
なお、下の方の深緑の古い葉っぱは一切影響がありません。

●他にも観葉植物を育てており水不足・水のあげすぎは心配ありません
●過去に葉やけさせてしまったことがありますが、もっとカラカラパリパリに枯れました
●本日、直射日光は当たらない網戸の窓際に置いただけで上のほうの葉がしなびました。

比較的日照の少ない涼しい場所にあるためにそのギャップにやられたのでしょうか?
ご助言等、よろしくお願いいたします。


Re: シェフレラホンコンが。。。 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/24(Thu) 17:57

> 比較的日照の少ない涼しい場所にあるためにそのギャップにやられたのでしょうか?

たぶんそうでしょうね。
日差しの弱い状況で伸びた葉は耐光性がつきません。
そーゆう管理をしていて、「たまに」日差しに出せばどんな植物でも日焼けしてしまいます。

>黒い染みができたような状態になり、だんだん染みが広がっていって
最後は腐ったようにじくじくになって散ってしまいます。

若い葉は組織が固まっていませんからそんなふうに腐るのでしょう。
基本的には成長期は「ずっと」外に出して管理するのが正しい栽培法です。
とても日光が好きな植物ですから直射日光が当たる環境で育てると元気いっぱいで丈夫になります。
水もよく吸収するようになりますから毎日やってください。
冬になって外の最低気温が5度以下になってきたら室内に移して鑑賞するといいですね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-