ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ヒメアンスリウムについて。 投稿者:コバヤシ。 投稿日:2008/07/18(Fri) 22:50

こんにちは。
早速ですがお伺いします!!

1ヶ月前に金魚鉢のようなガラスの入れ物に赤い丸い石のようなものに植えられた「ヒメアンスリウム」を頂きました。

頂いてから直射日光が当たらない明るい所に置き、水は鉢に8分目ぐらいまで入れていました。
しかし、数日後、咲いていた赤い花がどんどん枯れてしまい、
緑の葉も少しずつ黄色っぽくなってきました。

水を捨て、葉水だけで1週間様子をみましたがやっぱり葉が黄色くなるので鉢からヒメアンスリウムを出してみたら、3つに株分けされていたものを糸のようなもので根にぐるぐる巻き付けてあり、糸を取ってみると根がブヨブヨになってしまっていました・・・
ブヨブヨになったものを取り除き、根の芯のような細い根は残したまま3つの鉢に観葉植物用の水はけの良い土を入れ、現在は3つに分けて植えており、葉水のみで水を与え、以前よりほんの少し暗いところに置いています。

観葉植物は全く分からずこの対応で良いのかも分かりません・・・

元気に赤い花を咲かせるためにアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


Re: ヒメアンスリウムについて。 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/18(Fri) 23:33

アンスリウムはよく言われているように日光の弱い場所に置いていたのではうまく育たない気がしています。
慣らせば直射日光でも平気です。
私は3種類のアンスリウムを育てていますが、50%ぐらいに遮光された場所に置いて水やりは毎日たっぷりとやっています。
水ゴケやバークの小片で植えていますからカラカラに乾くことのないようにいつも湿り気が保たれているように管理しています。

お話しの状況からは不適切な植え方による過湿が原因で根腐れした後、今は逆に乾燥が過ぎているのかなと思いました。
標準的な土植えなら今の時期は根腐れの心配もないと思いますからもっと水やりを増やしてみてはいかがでしょう。
葉水もいいですが、根元の土にやらなければ吸収されませんね。

それから気が早いですが、冬の寒さには弱いので安全に冬越しさせるためには最低温度を15度程度に保てる工夫が必要です。


Re^2: ヒメアンスリウムについて。 投稿者:コバヤシ。 投稿日:2008/07/20(Sun) 21:52

すてら様

ありがとうございます!!

水のやり過ぎと、日光が強いと思って暗い所に移しましたが間違っていたようです(汗

早速明るいところに移動させました!

栄養不足でも葉が黄色くなると聞きました。
鉢に直接差し込む観葉植物の栄養剤のようなものを与えたほうがよいのでしょうか?

どんどん葉が黄色くなっていくので早く食い止められるようにがんばりたいと思います!


Re^3: ヒメアンスリウムについて。 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/20(Sun) 23:53

現在の状況は肥料不足が原因ではない気がするのですけどね。
正常に成長を始めるまでは肥料はひかえたほうがいいように思います。
根が弱っている時は肥料負けしやすいですね。
肥料が切れてもすぐに生育不良になることはありませんが強すぎる肥料は失敗の元になることがあります。
日当たりと温度が適切だと植物は活性が高くなり成長を始めます。
それを確認してから肥料をやればいいと思います。


Re^4: ヒメアンスリウムについて。 投稿者:コバヤシ。 投稿日:2008/07/23(Wed) 22:32

ありがとうございます!!
すごく勉強になりました!!!

しばらくは日当たりの良い所で様子を見てみます!

対応が分からず本当に困っていたので本当に助かりました!
本当にありがとうございました!!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-