ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ベルベットリーフ?が折れてしまいました 投稿者:いそ 投稿日:2008/07/20(Sun) 16:46

超初心者です。
頂き物で、何か分からず育てています。
茎がわさびみたいで、葉は肉厚で産毛のような物が生えていています。
調べると、ベルベットリーフと言う観葉植物と似ています。
全体の大きさは約40センチ、そのうち、わさびみたいな茎が30センチで、先端の10センチの部分に葉がかたまっています。
先端の葉のかたまりが重いのか、茎がしなっていました。
朝起きると、茎の途中で、ぐにゃっとおれてしまい、折れた所が少し黒くなっています。
とりあえず、先端部分を持ち上げ、壁にもたれさせて、元の位置にもどしていますが、元気になるのでしょうか?
本当に初心者で、どうにかして元気にしてあげたいのですが、何をどうしたらよいのかわからず、困っています。
お願いします。教えて下さい。


Re: ベルベットリーフ?が折れてしまいました 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/21(Mon) 00:37

多肉植物の「仙女の舞」でしょうか(いくつか似たものがあります)?
屋内で育てていらっしゃるとしたら日照不足でモヤシ化してしまったのでしょうね。
夏の間は屋外でないと健康に育てることは難しいでしょう。
長期間屋内にあったものにいきなり直射日光を当てると葉焼けを起こすので、日数を掛けて屋外の半日陰から慣らしていきます。

> 朝起きると、茎の途中で、ぐにゃっとおれてしまい、折れた所が少し黒くなっています。

完全に折れてしまっている場合は切り取って乾燥させ、挿し木をします。
つながっている場合は支柱でしっかりと固定しましょう。


Re^2: ベルベットリーフ?が折れてしまいました 投稿者:いそ 投稿日:2008/07/21(Mon) 18:42

ありがとうございます。
切り取ることにし、
少しずつ外に慣れさせていこうと思います。
がんばって育てます。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-