ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/21(Mon) 00:32

よろしくお願いします。
去年の秋(9月)から観葉植物にはまりだし、近所の100円ショップでクワズイモ等を初めて買い、育てています。
購入時から大きかったのですが、今では茎だけで約50aほどの巨大なクワズイモに成長しました。葉は垂れることもありつつも、新芽が生え出しの繰り返しです。
さて、最近気付いたのですが、今まで茎の間から新芽が生えてくるパターンだったのですが、最近土の中から新たな芽?が生えてきました。小さい緑の可愛い芽が日に日に大きくなっている状況です。(現在約3a程度)
一体何なんでしょう?単純に新たな芽なのでしょうか?
しかし、土の中から生えてきた事が初めてなので驚いてどうしたらよいのやらと困惑してます。
個人的な考えとしては、鉢が小さいのですよ。直径約9a。土も肥料も100円ショップで購入したもので、まだ植え替えもしてません。
どんどん大きくなりすぎて根が下から上に生えてきたのでは?と勝手に考えています(笑)
これは植え替えの時期を指しているのでしょうか?
元々クワズイモの大きさと鉢の大きさがミスマッチしてるのは重々承知なのですが、植え替えをして失敗するのでは?とびびっています。
せっかく巨大なクワズイモにまで成長したのですから、失敗はしたくないです。
これからどうしたらよいでしょうか?
まず、あの芽は何なのか?
そして、もし植え替えるならどれくらいの大きさの鉢でやればいいかアドバイスの方をお願いします。

お返事待ってます。


Re: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/21(Mon) 09:21

「土の中から新たな芽」はたぶん小イモでしょう。
サトイモなどと同じように根元から小イモが芽を出します。
そのまま大きくしてもいいし、別の鉢に植え替えてかわいいミニ観葉を作るのもいいですね。

現在の鉢では窮屈そうですね。
できれば20センチ以上がいいでしょう。
腐葉土をたくさん混ぜて、緩効性肥料があれば少し混ぜておきましょう。
今は成長期ですから根土はくずさずにそのまま植え替えします。
外の半日陰の場所で毎日水やりをしていればどんどん成長します。


Re^2: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/21(Mon) 16:06

返信ありがとうございます。
その小イモだけをとり、別の鉢で育てるのもありということですかね?

部屋の窓付近に置いてる物ですから、小さい鉢になってしまったんです。
外に置く話ですが、今まで部屋の中に置いていていきなり外に出しても大丈夫でしょうか?
半日陰の場所はありますが、今のこの暑い時期に外に出しても大丈夫でしょうか?

また、緩効性肥料ってどのようなものですか?


Re^3: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/21(Mon) 19:57

半日陰の場所ならいきなりでも大丈夫です。
明るい日差しを受けることで活性が上がり元気に成長すると思います。

「緩効性肥料」は化成肥料の一種で、肥料成分をプラスチックスや石灰質で包んだものです。
一気に溶け出すことがないので長い期間にゆっくりと効果があります。
一般的には元肥として土に混ぜ込んで使用しますが、植え込みの終わったあとから土の表面に追肥として置いても大丈夫です。
1センチほどの丸い粒をしているものが多いです。

小イモだけをうまく掘り取って別の鉢に植えることはできます。
今の時期なら根が切れてもすぐに再生しますからあまり心配はいりません。
植えた後は土をカラカラに乾かせないように水やりを多くするといいですね。


Re^4: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/21(Mon) 22:04

なるほどです。
今日さっそく7号の鉢と腐葉土を買ってきました。
7号って大きいですね。今までのと倍以上ありますわ。

明日緩効性肥料とやらを買ってきます。

小イモも外の半日陰で大丈夫でしょうか?


Re^5: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/21(Mon) 22:49

同じ環境でいいと思いますよ。
あまりかばいすぎるとひ弱になって元気に育ちません。
慣れると直射日光でも大丈夫です。
でもちょっと暑がりますけどね。
これからまだ8月、9月と十分成長する期間がありますからしっかり育ててくださいね。


Re^6: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/22(Tue) 19:16

先ほど植え替えをし、ベランダに置いています。
非常に心配です。。
うまく育つかどうか・・・

鉢から抜き出す時、予想以上に根がありなかなか取れなくて焦りました。
取る時に少し根がちぎれてしまい、ただ今テンション下がっています。

他に外で育てる時の注意点やなにかありますか?


Re^7: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/22(Tue) 20:45

> 取る時に少し根がちぎれてしまい、ただ今テンション下がっています。
たぶん心配ないですよ。
今は活性が高いのですぐに回復すると思います。
土を乾かさないように注意してくださいね。
日当たりは直射日光と日陰の中間ぐらいの明るさがいいですよ。


Re^8: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/22(Tue) 23:19

そうですか。
ありがとうぞざいます。

それと、葉が垂れる時(かなり長いので重いのかも)があるのですが、みんなから何かで支えた方がいいのでは?
といつも言われます。
何か、支柱的なもので支えたりするものなんでしょうか?


Re^9: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/22(Tue) 23:54

その垂れる葉は若いのもそうですか?
今は新しいのに更新している時期ですから去年の葉が垂れているのなら心配ないのですが。
うちのもきょう古い葉をばっさり切り捨てましたよ。
今年伸びた新しい葉はピンと上に向かって伸びています。
もし新葉が垂れるようでしたら問題ですね。
水が不足しているか日当たりが弱いなどを検討してみないといけませんね。
写真を見ればよく分かるのですが、どこかにアップできないでしょうか?


Re^10: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/23(Wed) 00:53

すいません。
写真の貼り方がわからなかったので、BSコミュニティのこの植物の名前教えてのページにアップしました。

ご質問掲示板トップ→上記にあるBSコミュニティ→右下の方にあるのこの植物の名前教えて→そこの一番上にすてらさん宛にアップしました。

ややこしくすいません。


Re^11: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/23(Wed) 09:20

写真拝見しました。
葉柄が長く伸びている様子からはどうも日光不足のようですね。
その割には葉が小さいのは土に肥料成分が残っていないのかもしれません。
土に力があるとむしろ大きすぎるぐらいにびろ〜んと広がります。

写真の場所はベランダのような開放部なんでしょうか?
見たところでは明るくてクワズイモに適した場所に思えます。
鉢を大きくして、土に腐葉土をたっぷり混ぜ、さらに醗酵鶏糞をスコップに半分入れてやると元気を取り戻す気がします。
今は気温が高くて活性が上がっていますから生育の条件を整えてやるとうまくいくと思います。

「日光」、直射日光と日陰の中間ぐらいの明るい場所。

「土・鉢」、最低20センチ、できれば30センチの鉢に腐葉土を30パーセント加えて地力を高めておきます。

「肥料」、元肥として「緩効性肥料」か「醗酵鶏糞」のどちらかを混ぜます。

「水やり」、春から秋までの成長期は土の表面が乾き始めたらたっぷりと給水します。
気温の高い時期は常に湿った状態にしておくのがいいです。
低温期は活性が落ちていますからほとんど水を欲しがりません。
土の表面が乾いてから半分の量をやる程度で十分です。

「温度」、店から買ってきたばかりのものは高温環境でないと冬越しできません。
最低温度を10度以上に保つほうが安全です。
数年を経過したものや自宅で増えた小イモは環境に順応していますから0度の寒さにも耐えるようになります。

うちのクワズイモです。
春に植え替えしたばかりですがもう鉢が小さくなっています。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/3/6/3678e672.jpg


Re^12: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/23(Wed) 11:39

でっか!!(笑)
超でかいですね。葉が信じられないほどでかい。
羨ましい・・・

場所はベランダですね。
あの写真は、一応隅っこです。さっき朝見た時直射日光に当たっていたので、少しずらしました。
こまめにチェックしたいです。

腐葉土はたっぷり加えました。
それと緩効性肥料の化成肥料も加えました。
ただ、鉢が7号の約21aです。
もう一回り大きかった方が良かったですかね?

今は外に出して間もないので暑さに負けないでほしいです。
早くあれくらい大きな葉になって欲しいですわ。


Re^13: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/23(Wed) 13:31

> あの写真は、一応隅っこです。さっき朝見た時直射日光に当たっていたので、少しずらしました。

うちのも朝のうちは直射日光が当たりますが問題ないですね。
正午近くになると紫外線がきつくなりますから遮光しているほうがいいでしょうね。
写真では見えてないですがこの上にジャカランダが枝を伸ばしています。
10時を過ぎるころから柔らかなな木漏れ日が当たるのでクワズイモには向いていますね。

> 腐葉土はたっぷり加えました。
> それと緩効性肥料の化成肥料も加えました。
> ただ、鉢が7号の約21aです。
> もう一回り大きかった方が良かったですかね?

いいんじゃないでしょうか。
しばらくしないと効果は確認できないと思いますから気長にいきましょう。


Re^14: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/23(Wed) 15:09

やはり効果が表れるまで時間がかかりますよね。

一番垂れてた葉がさらに垂れていました。
暑さに負けてる感がありました。
これも慣れるまで我慢ですよね。

垂れてる葉は切り取るべきですかね?


Re^15: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/23(Wed) 21:38

それは去年の葉ではありませんか?
うちでも古いのが垂れていたので数日前に切ったところです。
大きい葉っぱが四方に広がっていると歩くのにもじゃまになります。
たぶんこれからしっかりとした葉が出ると思いますから新しい葉を確認してから切るといいでしょうね。
人と違ってクワズイモは暑いのが大好きですから心配ないですよ。
少なくとも私よりは元気です。


Re^16: クワズイモの土の中から新しい芽が・・・ 投稿者:くわないイモ 投稿日:2008/07/23(Wed) 21:56

多分去年の古い葉です。

新しい芽が生えるまで目をつむります。
もう悩むのは止めます(笑)

長い目で育てます。
これから良くなることを信じて・・・

内心超心配ですけど。
ステラさんより元気なのは意外でした。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-