ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモ? ヒメクワズイモ?? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2008/07/05(Sat) 09:50

クワズイモを購入したんですが、どうも葉っぱがヒメクワズイモ見たいなんです。まだ小さいからかなぁ?とも思うんですが、茎の部分はクワズイモのようなんです。ある程度大きくなってくれば葉っぱも大きくなってくるんでしょうか?

画像は貼り付けられなかったんで、わかる方、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。


Re: クワズイモ? ヒメクワズイモ?? 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/05(Sat) 11:31

> クワズイモを購入したんですが、どうも葉っぱがヒメクワズイモ見たいなんです。

シマクワズイモ(ヒメクワズイモ)の葉は、先端が細くなって尖るのが特徴ですね。
そのような特徴を持っていれば、やはりシマクワズイモではないでしょうか。

> 茎の部分はクワズイモのようなんです。

具体的に、クワズイモのどのような特徴を持っているのでしょうか?
シマクワズイモの幹はよく枝分かれするのが特徴ですが、そのような特徴はある程度大きくならないとはっきりしません。
小さな苗のうちは、茎で見分けるのは難しいように私は思っているのですが・・・

> ある程度大きくなってくれば葉っぱも大きくなってくるんでしょうか

葉の大きさは関係ないと思います。
両種とも、小さい苗のうちは小さな葉を付けます。

なお、クワズイモと似たものにインドクワズイモがあります。
これは葉柄が葉の縁に付く(縁着といいます。クワズイモは葉の裏側に盾着する)ので区別ができます。
なお、一般にはあまり出回らないと思いますが、クワズイモとシマクワズイモの交配種も存在します。


Re^2: クワズイモ? ヒメクワズイモ?? 投稿者:まさ〜し〜 投稿日:2008/07/06(Sun) 20:37

ふわさん、レスありがとうございます。

> シマクワズイモ(ヒメクワズイモ)の葉は、先端が細くなって尖るのが特徴ですね。
> そのような特徴を持っていれば、やはりシマクワズイモではないでしょうか。

葉っぱは尖っていると言えば尖っているような・・・
店で売っている大きなクワズイモの葉っぱとは違う気がするんですよね。




> シマクワズイモの幹はよく枝分かれするのが特徴

幹は全く枝分かれせず、頭から葉っぱが生えてきているって感じです。


大きくなってクワズイモの様な葉っぱにならないと思うとがっかりです。クワズイモの特徴って他にありますかね?
ちなみに幹は10pくらいで葉っぱは20〜25pくらいあります。

よろしくお願いします。


Re^3: クワズイモ? ヒメクワズイモ?? 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/06(Sun) 22:42

> 葉っぱは尖っていると言えば尖っているような・・・
> 店で売っている大きなクワズイモの葉っぱとは違う気がするんですよね。

クワズイモとシマクワズイモでは、葉の形は明確に異なります。
「シマクワズイモ」で検索して比べてみてはいかがでしょうか?
現物がお手元にあるのですから、確かな情報源の写真と比べてみれば混乱することもないと思いますよ。

サイズや枝分かれの有無は生長段階によって異なります。
お書きになっている特徴は両種に当てはまることなので、これだけの情報では残念ながら私には判断が付きません。

このサイトにも写真を投稿できる掲示板が用意されています。
あるいはそこに写真を投稿するという手もありますね。
(登録が必要なようで、私は登録していないので書き込みはできませんが・・・)


Re^4: クワズイモ? ヒメクワズイモ?? 投稿者:まさ 投稿日:2008/07/07(Mon) 00:25

ふらさん

> クワズイモとシマクワズイモでは、葉の形は明確に異なります。

シマクワズイモ検索しました。まさにコレだと思います。「クワズイモ」と表記して販売していた店にがっかりです・・・

ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-