ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:kumi 投稿日:2008/07/08(Tue) 20:03

種から育てたイングリッシュラベンダーの苗に黒い毛虫が付いてしまいました。
どのように駆除したらよいでしょうか?アドバイスお願いします


Re: ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/09(Wed) 11:46

こんにちは。
それは何の毛虫でしょうか?
害がある場合は捕殺して下さい。
自分で潰すのに抵抗があれば、割り箸などで捕まえて袋に入れ
燃えるゴミの日に出してください。


Re: ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/09(Wed) 11:46

こんにちは。
それは何の毛虫でしょうか?
害がある場合は捕殺して下さい。
自分で潰すのに抵抗があれば、割り箸などで捕まえて袋に入れ
燃えるゴミの日に出してください。


Re^2: ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:kumi 投稿日:2008/07/09(Wed) 22:05

> こんにちは。
> それは何の毛虫でしょうか?
> 害がある場合は捕殺して下さい。
> 自分で潰すのに抵抗があれば、割り箸などで捕まえて袋に入れ
> 燃えるゴミの日に出してください。

見つけたのは昨夜で、何の毛虫か不明です。チクチクした毛がはえていて体が黒かったです。

くもの糸のようなものと、多分糞と思われる黒い粒粒がついていて・・・(TT)
まだ、わずか数センチの苗なので大打撃で、既に、50本くらいあった中の7,8本がダメになっています。

モスピラン・トップジンMスプレーというものが家にあったので、昨夜のうちにスプレーしておいたら、毛虫の姿はありませんでしたが、苗に元気がないものがあります。
近くで、プランターで菜っ葉類を育てていますが、それには蝶が卵を産みイモムシが大量発生し、菜っ葉は壊滅です。(TT)

今後の心配は尽きません・・・
ラベンダーは害虫に強いと聞いていたのでショックでした


Re^3: ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/10(Thu) 13:12

幼苗の場合薬剤の使用は害にしかならないことがあります。
また、使用されたものはラベンダーに使用できるものではないですよね?
更に毛虫への適応はなかったように思います。
薬剤使用の際は必ず適応のものを使用してください。

ラバンダーは害虫に強いのではなく
害虫を寄せ付けにくい、のです。
流石に付いてしまえば取り去るしかありません。

ちなみに
先日我が家のラベンダーにアメリカンシロヒトリが付いていました。
今の時期発生する毛虫ですのでご注意ください。


Re^4: ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:kumi 投稿日:2008/07/14(Mon) 21:43

アメリカシロヒトリのようでした・・・つつじに大量に発生していたのでお蔭様で、そちらも全滅前に退治できたかと思います。

先日散布したものが効いたようでとりあえず解決しました。

それよりもジフィーに植え替えて、まだまだ小さい苗がこの猛暑でやられてしまいそうです。(TT)

ジフィーの管理も、水と、この熱さでのコントロールが慣れないので難しいです。


Re^5: ラベンダー苗の害虫駆除方法 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/15(Tue) 13:24

ラベンダーですので、乾燥気味に育てないといけません。
ジフィーだと管理が大変なのですが、乾いたらたっぷりと
持ちあげると水が滴るくらい吸水させるようにします。
あまり過保護にすると枯れてしまうので注意してください。
管理する場所も乾かないように日陰に置くのではなく
充分に日光に当たる場所がベストです。

私も今、イングリッシュラベンダーを種から育てています。
今は5センチ程度でしょうか。
晴れが続いたらピンチし、秋までには立派な株に育てるつもりです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-