ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの新芽などについておうかがいします 投稿者:タック 投稿日:2008/06/28(Sat) 15:53

3月に1.5mほどのフィカス・ウンベラータを入手し、東京都で育てている初心者です。
購入時は8号プラ鉢にぴったり収まる大きさの黒いゴム鉢に入っていたのを、
表面に根がけっこう張り出していたので5月に10号程度の陶器鉢に植え替えました。
その後、突然葉が1枚黄色くなり、落ちてしまった以外は順調です。

水やりは、土の表面が乾いたら、鉢からあふれるくらいにたっぷりと、
液体肥料を表示どおり1/1000に薄め混ぜてやっています。
2か月間効くという置肥も置いています。
直射日光の当たらない南向きの明るい室内に置いていたのを、
最近、昼過ぎまで直射日光の当たるベランダに出しました。
葉水は、これまで乾燥する時期以外はしなくてもいいのかと思っていたので
ほとんどしておらず、でも年間を通してした方がよいみたいなので
今日からは毎日しようと思います。

おうかがいしたいことは、

・ふたまたに分かれている先端の新芽はそれぞれ元気で次々新しい葉になっていきますが、
その下の枝の新芽の先が黒く枯れて(?)いて、いつまでたっても大きくなりません。
その枝には葉が2枚ついていて、他の葉より小さいものの異常はありません。
バランスを考えると、ここも新芽が育ってくれると嬉しいのですが
育たない芽は剪定した方がよいのでしょうか?

・葉の一部が茶色く枯れてしまったものが3枚ほどあります。
どうも葉焼けのようですが、他の葉に隠れて日陰になっているはずの
葉が主に茶色くなっています。他に原因は考えられますでしょうか?
茶色くなったものは剪定した方がよいでしょうか?

・葉の大きさにバラつきがあるのは自然なことですか?
ネットショップや園芸店に置いてあるものはだいたい均一のようなので心配になります。

たくさんあって申し訳ありません。お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


Re: ウンベラータの新芽などについておうかがいします 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/28(Sat) 21:59

> バランスを考えると、ここも新芽が育ってくれると嬉しいのですが
> 育たない芽は剪定した方がよいのでしょうか?

そのままでいいのではないでしょうか。
葉数が多い方がいいので、剪定しないに越したことはありません。
黒く枯れた芽の先は伸びないかもしれませんが、その下から新芽が出るかもしれません。
植物自身に任せるのがいちばんではないかと思いますよ。

> ・葉の一部が茶色く枯れてしまったものが3枚ほどあります。
> どうも葉焼けのようですが、他の葉に隠れて日陰になっているはずの葉が主に茶色くなっています。他に原因は考えられますでしょうか?

ほかの葉に隠れている葉ほど、たまに日に当たると葉焼けしやすいとも言えますね。
古い葉なら寿命とも考えられますが・・・
症状が拡大しないのなら、そのままでも大丈夫ではないでしょうか。

> 茶色くなったものは剪定した方がよいでしょうか?

できるだけ緑の部分は残し、完全に枯れた部分だけ取り去るといいと思いますよ。

> ・葉の大きさにバラつきがあるのは自然なことですか?

どれくらい、またどのような違いがあるのでしょうか?
日照・気温・肥料などの環境条件が変化すると、葉の大きさが変わってくるのは自然なことだと思いますが・・・
下の方の葉が小さく、後から出た葉がだんだん大きくなっているのなら、環境が合ってよく生長しているということだと思います。


Re^2: ウンベラータの新芽などについておうかがいします 投稿者:タック 投稿日:2008/06/30(Mon) 00:51

丁寧なご回答ありがとうございます。

> 植物自身に任せるのがいちばんではないかと思いますよ。

とても参考になるお言葉でした。
我が家のウンベラータを信じて任せようと思います。

> 下の方の葉が小さく、後から出た葉がだんだん大きくなっているのなら、環境が合ってよく生長しているということだと思います。

葉は、最大のものを最小のものと比べると2.5倍くらいになります。
大きさは交互のように混ざっています。
でも、最近開いた葉にも大きくなったものがありますし、
これについても、安心してウンベラータに任せようと思います。

この度は、本当にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-