ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:marin 投稿日:2008/06/21(Sat) 08:43

すみません。他の掲示板でも質問させていただいたのですが、レスが付かないのでこちらでも質問させてください。

花のついたカシワバアジサイを購入しました。
2株あるので1株ずつ株分したいのですが、
検索してみると、アジサイは根株をくずされるのを嫌う?あまり株分けはしないほうが良い、挿し木のほうが良い、などとヒットしました。
花屋の店員さんは、「花後、花を切って肥料をたっぷりやって株分けすれば大丈夫だと思いますよ」、とおっしゃったのですが、
失敗したくないので、もう少し色々な意見を伺ってから慎重に株分けをしたいのです。
(友達と共同で購入したものですからどうしても株分けしなくてはならなくて・・・。)
どういう点に注意してどのように行うと比較的安全に株分けができるでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


Re: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/06/21(Sat) 09:23

他の掲示板にレスが付かなかったようですが、その掲示板は解決済み
にされましたか。現在もレス待ちの状態なら、マルチポストで指摘を
される事がありますよ。

さて株分けですが、2株あると言われますが本当に2株あるのでしょ
うか。実際は株は1つで、その株から枝が2本出ていて2株あるよう
に見えるだけではありませんか。
現在の大きさが書かれていませんが、あまり小さいと株分けも出来ま
せんから、現在の大きさを書いて下さい。
共同購入のようですが、株分けが出来る大きさで無いのに株分けをし
たら、場合によっては枯れてしまう事もありますよ。

花屋の店員さんは、株分けの時期を言われたでしょうか。
株分けが出来る時期は秋頃か、又は完全に落葉している時期に限られ
ます。花後に直ぐに出来ると言う事にはなりません。


Re^3: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/06/21(Sat) 17:43

画像を拝見しましたが、残念な事に根元付近が見えていません。
土の中から2本のように見えると言われますが、前回に書いたように
一つの株から2本の枝が出て、それが2株あるように見えるのかも知
れません。鉢から抜かないと本当に2株あるのかは分かりませんね。
ただ株分けが出来るのは9月からか、又は落葉している時期に限られ
ますから、今の時期に確かめるような行為は避けて下さい。

店員さんのアドバイスは、アジサイに関してのアドバイスだと思いま
す。カシワバアジサイと違うように思われるかも知れませんが、実際
には一般的なアジサイと栽培管理方法は全く同じです。ですから店員
さんがアドバイスされた事は間違いではありません。

挿し木の方法ですが、挿し木方法が書いてある本やHPの通りで結構
と思います。


Re^4: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/21(Sat) 18:03

横からすみませんが、リンク先の3枚目の写真に土から2本の幹が出ているのが写っていますよ。
こういう鉢物によくあるように、2本くらいの株を寄せ植えしたもののようにも見受けられます。
いずれにしろ、2月くらい(寒冷地では3〜4月くらい)、芽出し前に株分けができそうですね。


Re^5: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:marin 投稿日:2008/06/21(Sat) 19:45

不死鳥さま、ふらさま、ありがとうございます。
お二人のご意見から、2月くらいに鉢から抜いて株の様子を見てみます。
店員さんも「多分2株の寄せ植えですよ」とおっしゃっていましたし、
多分2株あると信じています♪
とにかく2月まで待って株分け挑戦してみます。
その前に挿し木にも挑戦してみます!

調べてもわからなくて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

p.s.そうそう、店員さんは「花が終わったら切って肥料をたっぷりやったら株分けして大丈夫」とだけおっしゃって、明確な時期については言われていませんでした・・・。



Re^6: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/21(Sat) 22:50

アジサイ一般で言いますといつ植え替えをしても大丈夫だとは思いますが。
ものすごく丈夫な植物ですから今の梅雨時期なら心配はいらないと思います。
枝を刈り込んで根株だけの状態なら問題なく活着すると思います。
切り落とした枝を挿し木しておけば保険になりますね。


Re^7: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:marin 投稿日:2008/06/22(Sun) 02:46

すてらさま、ありがとうございます。

> アジサイ一般で言いますといつ植え替えをしても大丈夫だとは思いますが。
> ものすごく丈夫な植物ですから今の梅雨時期なら心配はいらないと思います。

ええと、植え替え?でしょうか?
植え替えだとしても助かります。
2月までプラ鉢のままにしておかなければならないのか?とちょっとわからなかったものですから。

もし株分けのことで梅雨でもOK、ということであれば、それはそれでうれしいお答えです。なにしろ共同購入ですから(*^_^*)友達も早く欲しいでしょうし。
いずれにせよ今回いろいろ教えていただいたことをもとに友達と相談してみます。

> 切り落とした枝を挿し木しておけば保険になりますね。

はい。本日見たところ、花が茶色くなってきたものもありますので、もう花は切って、枝をできるだけたくさん挿し木してみようと思っています。

> 枝を刈り込んで根株だけの状態なら問題なく活着すると思います。

ところで株分けの方法としてだとすると?、根株だけの状態にする、というのは
@枝を根元近くまで刈り込む、ということでしょうか?
A下から2節(だったでしょうか?)残して枝を剪定、でも大丈夫でしょうか?(来年も花を咲かせたい・・・)

アジサイ初心者で変なことを言っていましたらすみません。
よろしければまたご教授ください。


Re^8: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/22(Sun) 09:46

> ええと、植え替え?でしょうか?

失礼しました。
この場合は「株分け」のほうが適切ですね。

> A下から2節(だったでしょうか?)残して枝を剪定、でも大丈夫でしょうか?(来年も花を咲かせたい・・・)

それでいいと思います。
花を見るのが目的ですから花芽を残す方法で、それでいて木のエネルギー消費を節減できればいいわけですね。


Re^9: カシワバアジサイの株分けについて 投稿者:marin 投稿日:2008/06/22(Sun) 10:25

すてらさま

ありがとうございます。
いろいろなご意見を聞いて大変勉強になります。
あとは経験でスキルアップを目指します。

> 花を見るのが目的ですから花芽を残す方法で、それでいて木のエネルギー消費を節減できればいいわけですね。

ああ、なるほど。すっきりしました。
剪定+保険に挿し木+株分けおまけに来年の花も期待してがんばってみます!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-