ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アボカドの植え替え 投稿者:アボ 投稿日:2008/06/22(Sun) 08:52

アボカドが1mにも成長し、冬にはもう駄目かなと思う程葉っぱが落ちたのですが、春からどんどんと新芽を出し、枝も出して元気になりました。
2年も植え替えをしていないかったので、少し時期は外れたのですが、この4・5日前にやっと新しい土と大きな鉢に入れ替えたのです。
それ以来、元気だったアボカドの葉っぱがしなだれて、今も葉っぱを起こそうとしません。
このまま枯れていってしまうのでしょうか。
毎日見ていて、かわいそうで・・・。
何か良い方法はないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


Re: アボカドの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/22(Sun) 09:39

水は毎日たっぷりとやっていますか?
今は新葉が展開する時ですからたくさんの水を必要としています。
それと、植え替えの時に根鉢をくずすようなことはしていませんか?
もしくずしたのであれば根が再生するまでは元気をなくしているでしょうね。
丈夫な木ですから少々の植え痛みはそのうちに回復するだろうと思います。
日当たりの良い所で水を切らさないように管理してくださいね。

私も近いうちに植え替えしようと思っているんですよ。
春から製作していたコンクリート鉢が出来上がったので大きなのに移してやろうと思います。
根鉢をくずさずにそのまま植え替えるのなら時期は問いません。
でも、新葉が展開する前のほうが作業はやりやすかったのですけどね。


Re^2: アボカドの植え替え 投稿者:アボ 投稿日:2008/06/23(Mon) 00:21

早速のお返事ありがとうございます。

> 水は毎日たっぷりとやっていますか?
植え替えをしたときに水をやり、土がかなり湿っていたので沢山やることはしませんでしたが、表面が乾けば水をやっています。
あまりやると根腐れをしてはいけないと心配で・・・。

> 今は新葉が展開する時ですからたくさんの水を必要としています。
> それと、植え替えの時に根鉢をくずすようなことはしていませんか?
いつも植物用の土を購入してしようしているのですが、前回のはかなりサラサラ(パラパラ)だったので、植え替え時に土が根にまったく付いていない状態でそのまま植えてしまいました。それが良くなかったのでしょうか。
だから、ショックを受けているのでしょうか?

> もしくずしたのであれば根が再生するまでは元気をなくしているでしょうね。
> 丈夫な木ですから少々の植え痛みはそのうちに回復するだろうと思います。
> 日当たりの良い所で水を切らさないように管理してくださいね。
土がくっついていなかったら、くずした状態ですよね。
だから元気がなく「水分不足」のように、うなだれているのでしょうか。
このまま回復することを願っています。
また元の土に戻したら元気になるでは?なんてことも勝手に考えたりもしていますが、もうさわらない方がいいですよね。

直射日光には当てない方が良いですか?
水やりはどのような目安でやればよいですか?

またいろいろとアドバイスをいただけたら思います。

よろしくお願いします。


Re^3: アボカドの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/23(Mon) 09:39

植え替えの時に根土がばらけていたのならそれが原因かもしれませんね。
植え痛みを少なくするためにはできるだけくずさないほうがいいのですが、土が勝手にくずれるのでは仕方ないですね。
これが原因だとすると自然に根が回復するのを待つしかないでしょうね。
もう一度植え替えするのは発根のためのエネルギーを消耗してしまいますからリスクが大きいですね。
1〜2週間様子を見て調子がよくなるようなら回復していると判断できますし、まったく改善しないようなら再度の植え替えもやむをえない場合もありますね。

植え替え後のケアですが、今の状態なら薄日の射すぐらいの半日陰がいいでしょうね。
植え替え以前の日当たりよりも強くしないほうが無難ですね。
植え痛みのない場合は日光に当てているほうが元気になりますね。
状態が回復して正常な生育が確認されるようになったら秋までは直射日光に当てて育てるとりっぱな姿になります。
大きな葉っぱがピンと張っているのは見ていて気持ちいいですね。
観葉植物としても利用価値が高い木ですね。
私はいつの日にか実が取れないかとひそかにたくらんでいるんですよ。

水やりはこれからの成長期は土を乾かせないほうがいいと思います。
表面が乾いたらたっぷり給水します。
今は一日に一回のことが多いですが真夏になると朝・夕の二回やることもあります。
水が切れかかると葉がしんなりするので分かりやすいですね。


Re^4: アボカドの植え替え 投稿者:アボ 投稿日:2008/06/24(Tue) 06:04

すてらさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
おっしゃる通りにしてみます。

これからも何かありましたら、よろしくお願いします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-