ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイビスカスの葉が黄色→落ちます。。 投稿者:もあな 投稿日:2008/06/24(Tue) 23:33

仙台在住です。
最近ハイビの葉っぱが色素が抜けていき、黄色くなって落ちてしまいます!
全体的に色もツヤも元気がなく、症状としては最初はハダニ?と思いましたが
葉の裏にもハダニがいる様子はありません。
(ティッシュで拭き取ってみましたが赤い汁は付きません)
葉っぱはガサガサして肉薄で緑色も薄く、小さな芽(新芽かな)だけが綺麗な緑です。
中には黄色の細かい斑点模様になっている葉もあります。
最終的に全体が黄色くなった葉は落ちてしまいます(T_T)

このハイビスカス(北欧生まれのアレンジハイビ)は昨年の夏に購入し、
夏から今年1月半ば(部屋の窓際に移して)までたくさんの赤い花を咲かせ楽しませてくれました。
さすが北欧生まれ!仙台でも1月まで咲くなんて!
そして冬〜春のあいだ、葉っぱの色も濃いツヤのある緑→ツヤのない薄い緑になり、
葉もある程度は落ちましたが無事越冬したと思っていました。
ゴールデンウィークが明け、5月中旬に一回り大きな鉢に植替えました。
土を3分の1だけ落とし、赤玉と腐葉土を6:4くらいの割合で、マグァンプKを少し混ぜました。
ちなみに剪定はしていません。
水遣りは土が乾いてから底に溢れるくらいたっぷり与え、受け皿に溜まった水は捨てています。
(たまに捨て忘れることもありましたが)
植替えしてすぐは肥料はやっていません(半月ほどしてから液肥を少しあげました)

ですが葉っぱが元気に育ちません。それどころかますます元気がなくなったような?
5月下旬〜6月中旬の晴れた日は日中のみ外へ出し、夕方に室内へ移していました。
原因が分からないのです。花木の経験はこれが初めてです。
ハダニに似ているのにハダニがいない(目を凝らして見てみたつもりですが本当はハダニがいるとか?)。
それとも鉢植えの仕方が悪かったのでしょうか?
土の違いが原因ですか?(購入したときの土は固くなってました)
そもそも越冬がうまくいかなかったとか?
それとも環境の変化(鉢替え・土・外の空気)ですかね・・・?

仙台も梅雨に入りました(まだそんなに雨は降ってないですが)。
どのようにしたら元気になってくれますか?とても心配です。



Re: ハイビスカスの葉が黄色→落ちます。。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/25(Wed) 13:01

もあなさん、こんにちは。

植え替える際、1回りの大きさの鉢に植え替えたのですか。
出来れば2回りくらいのサイズが良かったです。

鉢ですので、出来れば鉢から株を出してみて根の状態を確認してみてください。
根詰まりである可能性があります。
また、肥料も定期的に与えるようにして下さい。

管理する場所ですが
あまり屋外と室内を行き来するような環境の変化を激しくするのも良くありません。
今に時期ですと屋外に置きっぱなしで良いと思います。


Re^2: ハイビスカスの葉が黄色→落ちます。。 投稿者:もあな 投稿日:2008/06/26(Thu) 03:49

返信いただきありがとうございます!
もう少しお聞きしてもよろしいですか?
今からでも2回り大きい鉢に植え替えたほうがいいでしょうか?
確かに植替える前は根がギュウギュウになっていました。
1回りとはいえ、せめて1回り大きくしたぶんだけでも元気になってくれると思ったのですが・・・
やはり1回りじゃ大きさが足りないんですね?
剪定してませんし、栄養が行き届かないんでしょうかね・・
お店で購入したときと土が違うと思うんですが大丈夫でしょうか?
今は赤玉と腐葉土なので柔らかい状態で、幹を持つと多少グラグラするんです。
これはあんまり関係ないですか?(^^;
肥料は定期的にあげています。
管理場所ですが、いきなり外に出すと危険かと思い、徐々に慣らしたほうがいいのかと思ってました(>_<)
仙台では晩は秋のように涼しい&最近は梅雨入りしたので夜は室内に入れていました。。
すこし外に置きっぱなしにしてみます。
今年も元気に咲かせたいです!


Re^3: ハイビスカスの葉が黄色→落ちます。。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/28(Sat) 13:12

植え替え時に切り戻しをするのであれば1回りでも充分なのでしょうが
されていないということなので、2回りの方が良かったのかなと。

土については店で購入したときと違う用土でも問題ありませんが
グラグラしているというのは気になりますね。
配合はどうのようにされたのでしょうか?
赤玉土7対腐葉土3が基本としていろいろあると思いますが…?

そちらの細かい気温は分からないのですが
管理場所については10℃以上になってから徐々に屋外の環境に慣らせるようにします。
やり方については正しいのですが、そこまで寒くはなかったように思いましたので。
まだそこまで暑くは無いでしょうが、逆に30℃と暑くても弱るのでその場合は少し涼しい場所へ避難させるようにします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-