ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィカスプミラの葉っぱの色が薄くなってきた 投稿者:ゆっち 投稿日:2008/06/10(Tue) 14:31

最近フィカスプミラの葉っぱで色が緑から黄緑色(色が薄くなってきた)に変わってきたのがあります。
新しく生えてきた葉っぱは緑色をしているのですが前々から生えている葉っぱが一部黄緑色に変わってきました。
これは古い葉っぱだからそうなってきたのか、それとも根詰まりのせいなのか、もしくは他に原因があるのでしょうか?


Re: フィカスプミラの葉っぱの色が薄くなってきた 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/10(Tue) 16:28

常緑のフィカス・プミラといえども、古い葉はいつかは変色し、落葉します。
ただし、屋外で普通に育てている限りは1枚の葉の寿命はけっこう長いものです。
もし比較的新しい葉が変色しているようなら、環境に何らかの問題があるかもしれません。
日照不足、水の過不足、根詰まり、病害虫などさまざまな原因があって特定できないので、栽培なさっている環境、用土、水やりの方法などをできるだけ詳しくお書きになるといいと思いますよ。


Re^2: フィカスプミラの葉っぱの色が薄くなってきた 投稿者:ゆっち 投稿日:2008/06/10(Tue) 17:23

説明不足ですみません。。。

フィカスプミラはハイドロで室内で育てております。
水やりはハイドロが乾いてから2〜3日後にやっており、葉水はほぼ毎日しています。
置き場所は東向きのキッチンの窓のところに置いています。日当たりはいいと思います。
このプミラは昨年の10月頃に購入して育てているのですが、結構根っこが張ってきています。。。


Re^2: フィカスプミラの葉っぱの色が薄くなってきた 投稿者:ゆっち 投稿日:2008/06/10(Tue) 17:23

説明不足ですみません。。。

フィカスプミラはハイドロで室内で育てております。
水やりはハイドロが乾いてから2〜3日後にやっており、葉水はほぼ毎日しています。
置き場所は東向きのキッチンの窓のところに置いています。日当たりはいいと思います。
このプミラは昨年の10月頃に購入して育てているのですが、結構根っこが張ってきています。。。


Re^3: フィカスプミラの葉っぱの色が薄くなってきた 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/10(Tue) 18:22

フィカス・プミラは本来とても育てやすい植物で、関東地方以西の平野部では露地植えにすると育ちすぎて手に負えなくなるくらい丈夫です。
しかし屋内で、しかもハイドロカルチャーで育てると、上手に育てるのがなかなか難しいですよね。

> 水やりはハイドロが乾いてから2〜3日後にやっており、

乾くというのはどのような状態でしょうか。
表面が乾く、あるいは底まで完全に水がなくなる、いろいろな状態があると思いますが・・・
ハイドロカルチャーの場合、完全に乾かしてしまうと水不足になり、また根が傷み、その結果葉が傷むことが多いように思います。

またフィカス・プミラは日陰にもある程度は耐えますが、(ガラス越しではない)直射日光に当てないとあまり健康には育たない可能性もあります。
そうかと言って、ハイドロカルチャーでは直射日光に当てるとさまざまな弊害が出てきますが・・・

ハイドロカルチャーの場合、普通の鉢栽培の場合と比べ、根が張りすぎて水を吸えないという可能性は少ないと思います。
ただしそれも限度があって、容器の中いっぱいに根が張り詰めているような状態だと弊害も出てくるでしょう。
実際の根の様子を拝見しないとなんとも言えませんが・・・

水やりの方法を再チェックし、その上で植え替え(ハイドロカルチャーまたは普通の培養土で)を検討なさってはいかがでしょうか。


Re^4: フィカスプミラの葉っぱの色が薄くなってきた 投稿者:ゆっち 投稿日:2008/06/10(Tue) 23:34

水は底まで完全になくなってから2〜3日後にあげていました。それでは水不足なんですね。。。根腐れしないようにと思いそうやってあげていたのですが、ダメなんですね^^;

根っこは入れ物の下3分の1くらいまでいっぱい張っています。

やはり植え替えもした方がよさそうですね。水やりもこれからは気をつけたいと思います。

色々と丁寧に教えて下さってありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-