ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ピンク 投稿日:2008/06/11(Wed) 05:04

玄関に緑を置きたいのですが。。

西日に強い植物をおしえてください。
日中は明るめの半日影になります。

初心者であんまり知識がないので教えてください。
宜しくお願い致します。


Re: 玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/11(Wed) 10:11

> 西日に強い植物をおしえてください。
> 日中は明るめの半日影になります。

西日そのものが植物に悪影響を与えることはないようです。
http://sunlight.k.u-tokyo.ac.jp/faq/faq10-2.html
光の強さは昼ごろ(太陽が南にある時間帯)がいちばん強く、西に傾くころには弱くなります。
高温に弱い植物にとっては、真夏の午後に気温が上がりすぎてしまうことが問題となるのでしょう。
従って高温や直射日光に弱い植物を避け、また気温が極端に上がり過ぎないように工夫すれば問題がありません。
私は西日も当たるベランダでも植物を育てています。
また自然界の西日の当たる場所にも、たくさんの植物が生育していますね。

種類がたくさんありすぎて絞り込むことが難しいので、たとえば観葉植物とか、草花とか、少し範囲を狭めていただければ、候補を挙げることができるでしょう。
またお住まいの地域名なども書いていただくと、冬の最低気温などを知ることもできるので、候補を挙げやすくなりますね。


Re^2: 玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ピンク 投稿日:2008/06/14(Sat) 01:16

ふらさん  
お返事有難うございます。

西日はあんまり関係ないのですね。。

こちらは大阪です。
できれば、見栄えのする種類の観葉植物を置きたいのですが。。

あと贅沢ですが、育てるのにあんまり手のかからないものを希望しています。


Re^3: 玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/14(Sat) 14:01

すみません、ちょっと分からなくなってしまいました。

「玄関」ということは屋内ですよね。
屋内で相当強い西日が当たるということでしょうか。
いくら強いと言っても、ガラス越しの日光ですよね。
先に書いたように日照は問題ありませんが、気温は相当上がるのではないでしょうか。
その場所に一年中置きっぱなしにしたいということでしょうか?

それとも玄関の外(軒下)でしょうか?
玄関の外だとすると、一年中屋外の出しっぱなしにするという前提ですか?

私の住む地域(関東)では、冬に屋外の最低気温が零下3〜4℃を記録することがあります。
屋外の玄関の軒下だと0℃くらい、屋内だともっと暖かいと思います。
大阪だともう少し暖かい地域が多いでしょうか?
屋内・屋外いずれにしろ、置き場所の最低気温はどれくらいになるでしょうか。

すみませんが、置き場所の環境をもう少し詳しくお書きになってください。


Re^4: 玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ピンク 投稿日:2008/06/16(Mon) 00:34

> すみませんが、置き場所の環境をもう少し詳しくお書きになってください。

置き場所は、玄関の外です。(マンション)
1年中置きたいわけではなく、春〜秋まで置きたいなぁと思っています。

解りにくくてすみません。。


Re^5: 玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/16(Mon) 12:15

冬は屋内に取り込むという前提なら、候補はたくさん挙げられますね。
シマトネリコ、シェフレラ、ユッカ・エレファンティペス、ドラセナ・コンシンア(慣らせば直射日光でも葉焼けしません)、トックリラン、コルディリネ・オーストラリス、サンセベリア(大きな株なら見栄えもするでしょう)、ガジュマル、インドゴムノキ、ベンガルボダイジュ、ジャカランダ、ハイビスカス、シペラス・パピルス、パキラなどなど。
いずれも栽培が比較的簡単なものですが、それぞれの名前で検索して栽培方法を確認してみてください。
候補はたくさんありすぎるくらいなので、ホームセンターなどでお好きな観葉植物を探し、それが目的に合っているかどうかを調べる方が早いかもしれませんね。


Re^6: 玄関に置ける西日に強い植物とは? 投稿者:ピンク 投稿日:2008/06/16(Mon) 17:24

> シマトネリコ、シェフレラ、ユッカ・エレファンティペス、ドラセナ・コンシンア(慣らせば直射日光でも葉焼けしません)、トックリラン、コルディリネ・オーストラリス、サンセベリア(大きな株なら見栄えもするでしょう)、ガジュマル、インドゴムノキ、ベンガルボダイジュ、ジャカランダ、ハイビスカス、シペラス・パピルス、パキラなどなど。


たくさんあるんですね〜。
色々見てから、好きな植物を飾ろうと思います。
有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-