ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



トマトの成長が止まった? 投稿者:のなき 投稿日:2008/06/12(Thu) 13:19

ベランダで中玉のトマトを、縦横20センチ、深さも土が20センチ入るポットでひとつ育てています。
野菜用培土に赤玉土を混ぜ、二段目の花が咲いた頃追肥、一段目の実が三つついて大きくなり始めた頃にハダ二がついてしまって・・

一つの実はおちてしまい、二段目の花がついてもおちてしまいました。(かろうじて一つ実がつきました) 夫が農薬を散布したのですが、それから花がつぼみから大きくならず、高さが70センチくらいで止まってしまっています。葉は、黄色いものがあり、先が黒くなっている物もあります。

夫は農薬を散布しすぎたのか??と言っていますが、もうなんともならないでしょうか?

いまは水遣りを表面が乾いたらたっぷりあげていますが、追肥などしたほうがいいのでしょうか?

初心者で何をどうすればいいのかわからないことばかりで・・どうぞよろしくおねがいします。
 


Re: トマトの成長が止まった? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/13(Fri) 08:20

のなきさん、こんにちは。
まず、中玉ですと7号くらいのサイズの容器では小さいように思います。
夏野菜はどんどん成長しますので10号(30cm)以上のものを使います。
出来れば今使っているポットより幅が広く深さはさほど無い容器に土を入れて重ねて根の広がる域を増やしてあげてください。
その際の土は野菜用をそのまましようして下さい。
赤玉土を混ぜる場合はそこへ化成肥料を少々加えるのも良いでしょう。

葉が黄色くなっているとのことですがそれは下葉でしょうか?
成長点であれば農薬が原因かもしれませんが
下葉であれば容器が小さいための根詰まりが原因のように感じます。
また、農薬は何をどのくらい散布したのでしょうか?
適応外のものであれば少し厄介なことになってきますが。。


Re^2: トマトの成長が止まった? 投稿者:のなき 投稿日:2008/06/13(Fri) 09:56

お返事ありがとうございます。
ポットですが、サイズを間違えてて・・縦横は35センチで、深さが20センチ土を入れられる、というものです。すみませんでした。

農薬は、DDVP乳剤というもので、使用方法通り1000倍で散布しました。下葉だけでなく全体のところどころの葉が黄色くなっていて、三段目の葉は先が黄色くなっています。(そのなかの一枚が先が黒いです)下葉でも青々としてるのもあります。
中間にある茎のうち二本は、全部の葉が枯れ枯れになっています・・


Re^3: トマトの成長が止まった? 投稿者:のなき 投稿日:2008/06/13(Fri) 10:10

すみません!今夫に再確認してみたら、なんと農薬を適当な濃度で散布したらしく・・絶対に農薬のせいですよね・・

こんなひどいことをして、もう復活は無理でしょうか?子供と一緒に収穫を楽しみにしてたのに・・・なんとかならないでしょうか??


Re^4: トマトの成長が止まった? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/13(Fri) 13:08

DDVP乳剤はトマトの場合はアブラムシの適応しかありませんね。。
使用する際は濃度もそうですが適応であるかの確認もして下さい。

濃度が濃い場合や日中に散布したりすると薬害が発生します。
状態を聞く限り、農薬が原因である可能性があります。
復活するかどうかはなんとも言い切れないです。

わき芽は全て取ってしまいましたか?
無事であればそれを挿して苗にすることが出来るのですが。


Re^5: トマトの成長が止まった? 投稿者:のなき 投稿日:2008/06/15(Sun) 09:33

わき芽は全部とってしまいました・・次回はこういうときに備えて残しておいた方がいいですね。

農大出身の知り合いから、液肥を散布するとなんとかなるかも・・と聞き、昨日やってみました。

できることはなんでも!という感じです・・



Re^6: トマトの成長が止まった? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/16(Mon) 08:08

トマトの状態も気になるところですが
農薬を濃く散布されたようなのでそのことで実に影響が無いかどうかも気になるところです。
散布されたのは劇薬物ですし、製造元への問い合わせをしてみた方が良いかと思います。


Re^7: トマトの成長が止まった? 投稿者:のなき 投稿日:2008/06/17(Tue) 10:34

そうですね・・確かに農薬の影響は気になります。 

今日、残っている実の色がすこ〜し黄色くなっていました。赤くなるんでしょうか?経過観察したいとおもいます。

色々と教えていただいて本当にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-