ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:このっきちゃん 投稿日:2008/06/18(Wed) 23:42

はじめまして。
モンキーポッドを育てはじめてから3年になります。

かなり大きくなり1つは2m以上、もう1つも1.3mくらいあります(植えた時期は同じだったけど、鉢の大きさが違かった為、成長にかなり差が出ました)。
植え替えをしたのが良くなかったのか、葉のまわりが白くなって、どんどん落ちてしまいます。今では背だけひょろひょろ大きく、葉はスカスカになってしまいました。
どうしたら元気になるでしょうか?
あと、下のほうからまた葉は出てきますか?
とっても大事にしているのでどうかアドバイスをお願いいたします。


☆今の環境☆

(確か春ごろ)直径35cm・高さ40cmのプラスチック製の鉢に植え替え。観葉植物用の土に油粕の肥料をあげました。

冬の間は室内(マンション東側・日当たり良好)で育てていたのですが、暖かくなってからベランダ(西側・日当たり良好)へ移動しました。

水遣りは1日おきくらい、表面が乾いたらたっぷりとあげています。

p.s 植え替えたときに土が足りなくて鉢の半分くらいまでしか槌がないのでまた土を(底に)足したいと思っています。植え替えの時期はいつ位がいいでしょうか?


Re: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/19(Thu) 11:19

まず植え替え時期ですが、一般的な環境では熱帯植物の植え替えに「春」は適していないと思います(室温が高い場合は別です)。
最低気温15℃(できれば20℃)を確保する必要があります。
十分な最低気温を確保なさっていたでしょうか?

次に、土が足りない状態で植え替えを行うのは問題があると思います。
現在、根はどのような状態でしょうか?

油粕を与えたということですが、植え替え後どれくらい時間を置いて与えましたか?
植え替え直後に与えるのは危険で、最低でも2週間くらい経過して、元気に生長を開始してから施肥します。

植え替え時に根を切ったり、根鉢を崩したりしましたか?

以上、もう少し詳しい状況を教えてください。


Re^6: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:このっきちゃん 投稿日:2008/06/23(Mon) 20:44

こんにちは。
毎回丁寧に返事を頂き本当に感謝しています。

植え替えた時に「根鉢」はありませんでした。かたまりにならず根だけが長ーく伸びてました。水はけのよい土にしたからでしょうか?

> 植え替え前よりひとまわり程度大きな鉢を用い、根鉢が隠れるように土を掛けるのが一般的な植え替え方法です

鉢はひとまわりというより背丈に合うようにといきなり大きいものにし過ぎたかもしれませんね。今から小さい鉢に植え替える必要ってありますか??

> つまり、同じ鉢に納まるように根をカットして植え付けるわけです。
> 地上部は適度に剪定を行います。

剪定ってしたことがないのでわからないのですが、どの部分を切ればよいのか、または切ってはいけないのか。
今は根鉢という形になっていないので切る必要はないのでしょうか?

> 大きくなりすぎて管理できなくなってしまう方がかわいそうだと思うので、元気を回復してどんどん伸びるようなら剪定を行いましょう。

芯を止めるのはいつ頃行ったらいいでしょうか?下の方の葉柄が元気になってからの方がいいのでしょうか?でも、待っている間にどんどん伸びてしまう可能性も・・


Re^7: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/23(Mon) 21:12

> 植え替えた時に「根鉢」はありませんでした。かたまりにならず根だけが長ーく伸びてました。水はけのよい土にしたからでしょうか?

はじめの方で以下のようにお書きになっていたので、てっきり根鉢をほとんど崩すことなく植え替えなさったのかと思っていました。
> 根は出来るだけ崩さないようにしたのですが、根が張りすぎていて先の方が少し切れてしまいました。

土をほとんど全部落として植え替えなさったということになるでしょうか。
植物によっては、そのような植え替えを行っても大丈夫な場合もあります。
しかしモンキーポッドの場合は、そのような植え替えを嫌うのではないかと思います。
葉が落ちてしまったのはそのためかもしれませんね(土をすべて落とすとしばらく水を吸収できないために落葉します)。
いずれにしろ過去のことですし、新芽が伸びているようなら問題はないでしょう。

もうひとつ、前回植え替えなさってから3年間が経過しているわけですよね。
根鉢が形成されずに土がほとんど落ちてしまったということは、栽培環境に問題があって根があまり生育しなかった可能性もありますね。

> 鉢はひとまわりというより背丈に合うようにといきなり大きいものにし過ぎたかもしれませんね。今から小さい鉢に植え替える必要ってありますか??

鉢の大きさがどれくらいか分からないので何とも言えないのですが・・・
しかし土を全部落とすような植え替えをなさったばかりということなので、しばらくは植え替えしない方がいいでしょう。

> 剪定ってしたことがないのでわからないのですが、どの部分を切ればよいのか、または切ってはいけないのか。

丸坊主のような状態にしない限り、特別に切っていけない場所はないと思います。
自信がなければ枝先を少しだけ剪定して様子を見てはいかがでしょうか。

> 芯を止めるのはいつ頃行ったらいいでしょうか?下の方の葉柄が元気になってからの方がいいのでしょうか?でも、待っている間にどんどん伸びてしまう可能性も・・

どんどん伸びているようなら、今の時点で剪定を行って問題ないでしょう。
下の方の葉は、白っぽくなっているようだと元に戻らないかもしれません。
てっぺんを剪定すると下の方からも新芽が伸びてくると思います。


Re^2: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:このっきちゃん 投稿日:2008/06/19(Thu) 17:34

早速のお返事どうもありがとうございます m(;v;)m

植え替えは暖かくなってからなので最低気温は大丈夫だったかなーと思います。

土はちょっと足りなかったのですが、底石の上に20cmくらいは新しい土を入れました。でも、現在鉢の半分くらいまでしか土が入っていません。

ただ・・植え替えと同時に肥料(固形の油粕)をあげました。
それがよくなかったのですね!
根は出来るだけ崩さないようにしたのですが、根が張りすぎていて先の方が少し切れてしまいました。

今は一番上の4〜5枝位が元気、その下は枝のみ(葉は全部落ちました)、上から2/3あたりは白い葉が多く、他の葉も元気がありません。2/3以下は枝も葉もありません。(低いほうの木も同じ状態ですが、下のほうに短い元気な枝が数本あります)

今からでも元気になってくれるでしょうか??
どうぞよろしくお願いします。


Re^3: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/20(Fri) 16:41

> 植え替えは暖かくなってからなので最低気温は大丈夫だったかなーと思います。

多くの熱帯植物の根が活動するためには、やはり20℃くらいは必要です。
たとえば4月くらいに植え替えを行ったとすると、弊害が出る可能性もありますね。

> 土はちょっと足りなかったのですが、底石の上に20cmくらいは新しい土を入れました。でも、現在鉢の半分くらいまでしか土が入っていません。

根鉢はちゃんと土に隠れているのでしょうか。
根鉢が土に隠れ、なおかつ鉢の半分くらいまでしか土が入っていないとしたら、鉢が極端に大きすぎるのではありませんか?

> ただ・・植え替えと同時に肥料(固形の油粕)をあげました。

すぐに取り除きましょう。

> 根は出来るだけ崩さないようにしたのですが、根が張りすぎていて先の方が少し切れてしまいました。

それは問題ないと思います。

> 今は一番上の4〜5枝位が元気、その下は枝のみ(葉は全部落ちました)、上から2/3あたりは白い葉が多く、他の葉も元気がありません。2/3以下は枝も葉もありません。(低いほうの木も同じ状態ですが、下のほうに短い元気な枝が数本あります)

「枝」というのは複葉が付く「葉柄」ではありませんか?
条件が悪いと葉や葉柄を落としますが、新しい葉が元気なようなら回復する可能性もあると思います。


Re^4: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:このっきちゃん 投稿日:2008/06/21(Sat) 17:52

返事本当にありがとうございます。

> 根鉢はちゃんと土に隠れているのでしょうか。
> 根鉢が土に隠れ、なおかつ鉢の半分くらいまでしか土が入っていないとしたら、鉢が極端に大きすぎるのではありませんか?

根鉢とは根っこの先の部分のことですか?
植え替えの時、根っこが長ーくなっていたので(土とくっついていないで長くなってました)ぐるぐるのの字を描くように土の上にのせました。

鉢は確かに大きいのかもしれません。背丈が2m以上になったので、ホームセンターで一番大きな鉢を買ってきました。大き過ぎるのもダメですか?小さい鉢に植え替えたほうがいいのでしょうか?
あと、これ以上鉢を大きくすることはできないから、背丈が伸びても今後植え替えをする必要はないのでしょうか?

肥料は慌てて取り除きました。適当に5〜6個パラパラと入れたのですが全部取り除けたかどうか・・
その時に表面の土をサッとすくったら、表面から5mm〜1cm位のところに根が張ってました(大小どちらのモンキーポッドも)。植え替えの時はこんな上の方に根はありませんでした。
これはもっと土をかけてあげた方がいいのでしょうか?

> 「枝」というのは複葉が付く「葉柄」ではありませんか?
> 条件が悪いと葉や葉柄を落としますが、新しい葉が元気なようなら回復する可能性もあると思います。

すみません、園芸まったくわからないので・・
私が言っていた「枝」というのは「葉柄」のことだと思います。
上の方の葉柄は元気なので、元気になる可能性はまだあるかしら(^v^)♪

大きい方のモンキーポッドは、もう天井についてしまう位の高さです。芯を止めてしまったほうがいいのでしょうか?この夏に成長しても秋に部屋に入らなくなる可能性が・・なんか可哀想で切れないのだけど・・


Re^5: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/21(Sat) 18:27

「根鉢」というのは、根とそこに付いた土のかたまりのことです。
鉢からそっと抜いた時に、根と土が鉢の形に固まっていますよね。
そのかたまりのことを根鉢と呼びます。

植え替え前よりひとまわり程度大きな鉢を用い、根鉢が隠れるように土を掛けるのが一般的な植え替え方法です
(植え替え前と「地表面」があまり変わらないように、深植えにならないようにご注意ください)
ちなみにひとまわり大きな鉢というのは、鉢の「号数」がひとつ大きいもののことです(1号は約3cmで、数字は鉢の直径を表しています)。

上に書いたことと比べていかがでしょうか?

> あと、これ以上鉢を大きくすることはできないから、背丈が伸びても今後植え替えをする必要はないのでしょうか?

鉢を大きくするにも限度がありますよね。
従って管理できる限界の大きさに達したら鉢を大きくする必要はありませんが、植え替えはやはり必要です。
つまり、同じ鉢に納まるように根をカットして植え付けるわけです。
地上部は適度に剪定を行います。

> その時に表面の土をサッとすくったら、表面から5mm〜1cm位のところに根が張ってました(大小どちらのモンキーポッドも)。植え替えの時はこんな上の方に根はありませんでした。
> これはもっと土をかけてあげた方がいいのでしょうか?

根が露出していなければ、それ以上掛ける必要はありません。

> 上の方の葉柄は元気なので、元気になる可能性はまだあるかしら(^v^)♪

新しい根が伸びているようなので、十分に希望はあると思いますよ。

> 大きい方のモンキーポッドは、もう天井についてしまう位の高さです。芯を止めてしまったほうがいいのでしょうか?この夏に成長しても秋に部屋に入らなくなる可能性が・・なんか可哀想で切れないのだけど・・

大きくなりすぎて管理できなくなってしまう方がかわいそうだと思うので、元気を回復してどんどん伸びるようなら剪定を行いましょう。


Re^8: モンキーポッドの葉がどんどん落ちてしまいます 投稿者:このっきちゃん 投稿日:2008/06/25(Wed) 01:55

> はじめの方で以下のようにお書きになっていたので、てっきり根鉢をほとんど崩すことなく植え替えなさったのかと思っていました。
>>根は出来るだけ崩さないようにしたのですが、根が張りすぎていて先の方が少し切れてしまいました。

説明が悪くてすみません、土は落としたわけではないんです。名前は忘れましたが、パッケージに「水はけがよい理想の土」と書かれていたような気がします。ひき肉状(なんと例えたらいいのか・・)のパラパラした土なので引き抜くと根元以外はパラパラと根から離れてしまいました。
この土はよくなかったのかしら?いずれにせよ、しばらく植え替えはしない方がよさそうですね。

今まで本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました。
早く元気になってもらえるよう頑張って育ててみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-