ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミニバラの葉につやがありません。 投稿者:anies 投稿日:2008/06/15(Sun) 23:58

こんにちは。
去年買ったミニバラたち。
春になって花がちょぼちょぼ。その後、バラの葉はなかなか出てこない上に、
出てきた葉につやがありません。
バラの土は専用土を使って2月に植え替えたのですが、肥料が足りないのでしょうか?
それとも日当たりがたりないとか?
洗濯物を干す都合、一番良い時間に日が当たらないので鉢植えの置き場を
変えてみました。
他には何をすればいいのでしょうか?


Re: ミニバラの葉につやがありません。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/16(Mon) 08:05

aniesさん、こんにちは。
ミニバラの普段の置き場所は屋外でしょうか。
4時間以上は直射日光が当れば問題ないかと思いますが。
肥料については植え替えて(元肥)以来与えていなければ
固形肥料を置肥してあげても良いでしょう。


Re^2: ミニバラの葉につやがありません。 投稿者:べる 投稿日:2008/06/16(Mon) 19:30

こんばんわ。ミニバラの葉にツヤがないという事ですが…
日当たりは3時間以上あれば問題ないと思います。私の家のバラ・ミニバラ達は3時間程度の日照時間ですが問題なく育っています。
肥料はどんな肥料を与えてるのでしょうか?有機質肥料を与えれば葉ツヤは良くなります。
それとミニバラは下葉が混み合ってきたら間引いてあげなければなりません。風通しを良くして余分な葉も間引くとツヤも良くなります。
あと、私の経験上、バラは冬に植え替えると、春や秋に植え替えたバラよりも病気に弱くなりがちな気がします。秋や春に植え替えて根付かした方が病気にもなりにくく、成長も良いように思えます。


Re^3: ミニバラの葉につやがありません。 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/17(Tue) 12:28

それと虫のいる可能性もありますね。
ヨトウムシ、ネキリムシ、コガネムシなど。
根を食害されていれば元気をなくしていきます。
根元をほじくって探してみるかオルトランをまいてみるといいですね。
この場合、虫は死んでも根が再生するまでは復活しませんから1ヶ月ほどはがまんが必要です。
ついでに枝を刈り込んで剪定しておくのもいいでしょうね。


Re^4: ミニバラの葉につやがありません。 投稿者:anies 投稿日:2008/06/21(Sat) 19:48

みなさん、ありがとうございます。

お返事が遅くなってすいません。

日当たりが足りない?というコメントをいただいて、日当たりの良い場所に鉢を置き換えました。
相したらすこしずつ元気になってきました。

一番ウドンコ病?がひどかったミニバラは、枯れてきてしまいました(涙)
その他は元気な新芽を出してきました。
肥料は固形肥料を追肥しました。

冬場に植え替えたのがやっぱり弱ってしまう原因なのでしょうか?
新しく買ったバラは秋に植え替えることにします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-