ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/19(Thu) 09:20

スレNo.68598のレッドエデン、今度は株元付近の葉が黄変してポロポロ落ちてきました。
枝はかなり込み合っている感じが有りますが、ハダニの様な症状は見られません。
落葉は段々上の方に広がってきています。このままだと全部落ちてしまいそうなので手遅れになる前にアドバイスよろしくお願いします。

他に数本ばらが植えてあり、植えたばかりのパスカリにも同じような症状が出てきました。他の株はなんともありません。


Re: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/20(Fri) 08:23

ようちゃんさん、おはようございます。
黒星病の可能性があるので確認してみてください。

また、植替えをする際に土に何か梳き込んだものはありますか?


Re^2: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/20(Fri) 09:18

ぶるこさん、いつも質問にお答えいただきありがとうございます

黒星病の可能性は、葉に黒いテンテンや染みのある葉が見当たらないのでかなり低いとおもいます。予防に防除の薬剤のハンドスプレーを19日の朝散布しました。

植え付け時には、元肥として市販の堆肥を根に直接触れないように梳きこみました。戻した土の量が少なかった様な気もしますが・・・



Re^3: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/21(Sat) 12:56

遅くなってすみません。

前に“かなり日当たりが良い”とありましたが
土もすぐに乾いてしまうくらいなのでしょうか?
それをお聞きしないで“水遣りは必要ない”と書いてしまいましたが
場合によっては必要だったのかもしれません。
安易な発言をしてしまい申し訳ございませんでした。
また、風で株が動き根が傷むこともあるので
開花株は支柱を立てる事も必要なのですが?


Re^4: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/22(Sun) 00:40

黄変してきたのは全高の下四分の一位で残りの葉は艶々で元気一杯と言う感じで、水切れになってクタァ〜とした様子もありません。
支柱も立てあります。軽く揺すっても根元がぐらつくことは無い様にみえます。
ただ下四分の一位は枝が混んでいるというか、葉が混んでいるというか窮屈そうな感じがします。風の通りが悪いのでしょうか?

下四分の一位は一気に黄変しましたが、今日辺りは少し落ち着いた感じですがジワリジワリと来ているような・・・でも株元から伸びているシュートの先端には花芽が出てきたし。これって順調なの〜??
一寸様子見で良いのかなぁ〜
解らない事だらけで微妙なかんじです。



Re^5: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/23(Mon) 13:57

お住まいの天気が気になるところです。
やはり、晴れた日が続いていれば水切れの可能性があります。
バラも樹なので草花のようには水切れサインは出さず
下葉の落葉という形で現われてきます。

また、葉が混んでいるのであれば仮誘引等で風通しをよくしてあげてください。


Re^6: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/24(Tue) 09:14

ぶるこさん、おはようございます。

昨日の天気は一日中降ったり止んだりの天気でした。
水切れサイン無し、了解です!!
支柱を立てて枝を広げ気味に誘引してみました。かなりスッキリしました。

広げて気づいたのですがシュートが途中から切ってあり、切り口から5センチ程が枯れていてそこに有った小枝の葉が黄変、落葉していたみたいです。
もしかしたらキャンカーなのではと心配になってきました。


Re^7: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/24(Tue) 17:40

ようちゃんさん、こんばんは。

シュートが出る時期は特に水遣りが必要なようですね。
水遣りの際は水鉢を作って与えるのが効果的です。

キャンカーの可能性ですが、絶対にないとも言い切れないので
心配であれば青々とした箇所まで切り戻し、その際使用したハサミは消毒しておくと良いのではないでしょうか。


Re^8: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ようちゃん 投稿日:2008/06/26(Thu) 18:00

ぶるこさん、こんにちは。
本日、購入先に枝先から枯れ始めたと連絡をしたところ、現物を持った来てくれれば交換してくれるということになり、鉢にもどして先程交換してきました。(家のに比べると購入時は同じ位の大きさだったのに3倍くらい大きく育っていました)

バラ担当の方が枝を先端から切り口が緑になると思われるところ辺りまでパチパチ切ったのですが、株ギリギリまで切っても真中に薄い茶褐色が残っていました。

ぶりこさん、アドバイス有難う御座いました。とても感謝しています。
今後はこのアドバイスを活かして新しいレッドエデンを丈夫に育てて行こうと思います。

PS また何かあったら新しいスレ作りますので宜しくお願いします。


Re^9: 葉が黄変して落ちてきました。 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/06/27(Fri) 13:29

ようちゃんさん、こんにちは。

交換していただけたようで、良かったです。
あまりお役には立てず申し訳ございませんでした。
新しいレッドエデンが元気に育つように頑張ってください。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-