ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フェニックスにくもの巣? 投稿者:ひなの 投稿日:2008/06/01(Sun) 20:39

180cm位のフェニックスを室内で約1年育てています(千葉県)

土が乾いたら下から出てくる位水をやり、
霧吹きで1週間に1度葉水をしています。

本日いつものように霧吹きをしようと思ったら、
葉にくもの巣のようなものがたくさん付いていました。
すぐにティッシュでふき取りしました。

葉を見たところ、虫などは見当たりません。
葉も青々としており、弱った感じではありません。
原因や対処法など教えていただけませんか?


Re: フェニックスにくもの巣? 投稿者:pinetree 投稿日:2008/06/02(Mon) 19:39

> 葉にくもの巣のようなものがたくさん付いていました。
> すぐにティッシュでふき取りしました。

 多分,ハダニではないでしょうか。ルーペなどで見るとわかりやすいのですが,拭き取ったティッシュに小さな点々がついていませんか?

 ハダニは乾燥した環境で発生しやすくなります。冬から春は要注意です。
 駆除は薬剤を使われた方が確実ですが,戸外に出して散水ノズルなどで吹き飛ばせば,かなり減ります。ブラシなどで薄い洗剤をつけて洗えばベストです。

 私はミカンハダニでアレルギーになりましたが,結果的に家ダニにも反応するようになってしまいました。
 ダニはそこここに居ますので,あまり神経質になるのも精神衛生上どうかと思いますが,アレルギー発症のリスクを高めないためにも,植物のハダニにも注意しておいた方が無難ではないでしょうか。
(クモの巣の原因がハダニならの話ですが・・・)


Re^2: フェニックスにくもの巣? 投稿者:ひなの 投稿日:2008/06/02(Mon) 21:29

pinetreeさま

ありがとうございます。
昨日自分でも色々調べてみました。やはり「ハダニ」でしょうか?
ティッシュには、点々はなかったような気がします・・・
冬は乾燥するので、結露ができる位の加湿をしていました。
普通の「クモの巣」ってことも考えられますかね?
(本日は「くもの巣」はありませんでした。昨日の今日ですものね)

植物が大きいので、マンションベランダに出し、
シャワーをかけるのも一苦労なのですが、
植物のために頑張ってみます。
霧吹きだけでは十分ではないですものね。
関東は梅雨入りしてしまいましたが、時間をみつけて早速シャワーしてみようと思います。

色々とアドバイスありがとうございました(#^.^#)。


Re^3: フェニックスにくもの巣? 投稿者:pinetree 投稿日:2008/06/03(Tue) 18:54

> 普通の「クモの巣」ってことも考えられますかね?
 種類によるかも知れませんが,ハダニの糸は,かなり多発した場合に,葉に密着する形でびっしりと張ることが多いです。
 糸と糸の間隔が開くように疎に張るようなら「クモ」かも知れませんね。

 クモなら,拭き取ればその後の再発はあまり無いと思いますが,ハダニならしばらくすればまた現れると思います。ただ,仮にハダニでも,つゆ期間中に強い雨の中に1週間も出しとけば,かなり減ると思いますよ。(あ,ベランダでしたね)
 ただし,ずっと室内に置いていたのなら,急に直射日光に当たると日焼けを起こしやすいので,ご注意ください。


Re^4: フェニックスにくもの巣? 投稿者:ひなの 投稿日:2008/06/03(Tue) 20:27

pinetreeさま

再びありがとうございます。

>  糸と糸の間隔が開くように疎に張るようなら「クモ」かも知れませんね。

残念ながら間隔は開いていませんでした(T_T)。
ってことは、ハダニかもしれないですね(T_T)。

>  クモなら,拭き取ればその後の再発はあまり無いと思いますが,ハダニならしばらくすればまた現れると思います。ただ,仮にハダニでも,つゆ期間中に強い雨の中に1週間も出しとけば,かなり減ると思いますよ。(あ,ベランダでしたね)

ハダニの場合植物にどんな悪影響が出るのでしょうか?
もし悪影響がないなら、その都度対応(ふき取り、水掛けなど)
しておけばいいのでしょうか?

>  ただし,ずっと室内に置いていたのなら,急に直射日光に当たると日焼けを起こしやすいので,ご注意ください。

そうですね。気をつけます。

再び質問してしまいました。ご指導ください。


Re^5: フェニックスにくもの巣? 投稿者:pinetree 投稿日:2008/06/04(Wed) 13:00

> ハダニの場合植物にどんな悪影響が出るのでしょうか?
フェニックスの具体的な被害はわかりませんが,一般的には吸汁に伴って表面組織が死に白いスポットができます。植物にもよりますが,被害が極端に大きいと生育が悪くなり,極端に進むと枯れることもあります。
 私個人の場合なら,ダニの発生がアレルゲンになるのと,精神衛生上いやだ,の2点です。

> もし悪影響がないなら、その都度対応(ふき取り、水掛けなど)
> しておけばいいのでしょうか?
 具体的な状態がわかりませんが,私なら
・薄い洗剤に浸した布できれいに拭き取って,様子を見ます
・2週間ほど再発がなければそのまま。再発するようなら梅雨末期の雨に打たせます。ベランダなら,雨の日に,薄い(1000倍くらい)中性洗剤を着けた洗車ブラシで洗ってから,シャワーで流しますね。
・それでもしつこく再発するようなら,ハダニ用の薬剤で防除するでしょう。


Re^6: フェニックスにくもの巣? 投稿者:ひなの 投稿日:2008/06/05(Thu) 22:53

pinetreeさま

再度ありがとうございます。

>  私個人の場合なら,ダニの発生がアレルゲンになるのと,精神衛生上いやだ,の2点です。
そうですね。私は今のところアレルギーは大丈夫そうですが、
精神衛生上、気分がブルーですね。

> ・薄い洗剤に浸した布できれいに拭き取って,様子を見ます
> ・2週間ほど再発がなければそのまま。再発するようなら梅雨末期の雨に打たせます。ベランダなら,雨の日に,薄い(1000倍くらい)中性洗剤を着けた洗車ブラシで洗ってから,シャワーで流しますね。
> ・それでもしつこく再発するようなら,ハダニ用の薬剤で防除するでしょう。
アドバイスのようにやってみます。
また何かありましたら、ご指導ください。
色々とありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-