育て方 Q&A
ごうや(ゴーヤ)の受粉 投稿者:あじさい 投稿日:2008/06/02(Mon) 21:53
今年ごうやを初めて栽培してお聞きしたいことがあります。
雌花に受粉が必要だとNetで見ましたが、1本しか栽培してなくて同じ苗の雄花でもいいのでしょうか。受粉しないと実が大きくならないのでしょうか。ミニトマトの花ではどうでしょうか。あと何か参考になることがあれば教えてください。摘芯したほうがいいですか
Re: ごうや(ゴーヤ)の受粉 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/02(Mon) 22:23
何年もゴーヤーを作っていますが受粉させなくても自然に実がなりますよ。
もしかしたらそうゆう品種があるのかもしれませんが。
摘芯もしたことはありません。
ビワの木の根元から生えたのが木によじ登って自然に育っていますね。
広い場所ならキュウリのようにネットで柵をつくってやるのもいいですね。
日当たりのいい場所ならこれから暑くなるにしたがってどんどん伸びます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
