ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



エビネの茎から… 投稿者:koko 投稿日:2008/06/05(Thu) 08:53

庭に植えてある、エビネのことで教えてください。
花はすっかり落ちて茎だけなのですが、茎の横あたりから、
へちまをすっごくちいさくしたみたいな、緑色のものがぶるさがっています。いったい何でしょうか?


Re: エビネの茎から… 投稿者:コンカドール 投稿日:2008/06/05(Thu) 09:33

実でしょうね、種子が入ってます。


Re^2: エビネの茎から… 投稿者:koko 投稿日:2008/06/05(Thu) 10:02

さっそくありがとうございます。その実、どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。


Re^3: エビネの茎から… 投稿者:コンカドール 投稿日:2008/06/05(Thu) 13:29

 体力維持のため 花の末期に茎ごと抜き取ってしまい実をつけさせない事の方が主流と存じます。「種まき」ということが ご主旨であれば以下。
 ランですから大変発芽しにくく 一般的な蒔種感覚では無理、マニアの楽しみ?と認識しております。20年ほど前に数度挑戦して以来、新しい方法は 伝聞・活字上の知識しかございません。いずれも 簡易に列記するには能力不足にて、何方かの書き込みをお待ちいただくか それなりの書籍で研究なさってくださいませんでしょうか。 内部には粉末といっていいような種子があるのですが、今すぐ如何こうせずとも まだ余裕はあると存じます。


Re^4: エビネの茎から… 投稿者:最後に 投稿日:2008/06/06(Fri) 05:53

「種まき」新規にご助言がついてないようなので、体験した事に限り「さわり」だけ・・・
ミズゴケと元気一杯のエビネの根少々を刻んだもので培地とします、これはラン共生菌が必須の故です。
適当な湿度で種子を蒔き、密閉管理・・・といった流れで・ここに注釈が沢山々々くっ付きます。
地植えのエビネに共生するラン菌を利用し、地に直接蒔く方法もありますが小生の実体験はありません。
ラン菌は必須、また 全く発芽しないことも【当たり前】くらいのつもりで お試しになってみては如何。
無菌法も有りますが、これは完全に文献知識しかありませんのでご容赦を、、、以上ご幸運を。コンカドール


Re^5: エビネの茎から… 投稿者:koko 投稿日:2008/06/06(Fri) 20:14

コンカドールさん、いろいろとありがとうございます。
とても勉強になりました。明日は晴れそうですね。
また、他の花で分からない時は、よろしくお願いします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-