ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



さつまソテツ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/06/05(Thu) 10:54

去年の12月から、初めてソテツを育てています。(さつまソテツ)
最近、葉の付け根の真ん中から10センチ程の産毛に包まれたような、ひょろ長いものが6本位出てきたのですが、何でしょうか。
また、そのままにしていてもいいのでしょうか。
初めて目にしたもので驚いています。
超初心者の質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。


Re: さつまソテツ 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/05(Thu) 13:21

「ひょろ長い」ということは、もしかしたら室内で育てている、なんていうことはありませんか?
直射日光を好む植物で、日照が不足すると、蔓のようにとんでもなく長く伸びる葉を出します(葉とは思えないような形態です)。
寒冷地では冬の間は室内に取り込んだ方が無難でしょうが、少なくとも春〜秋の間は屋外の直射日光に当てて育てましょう。
ただし徒長してしまったものにいきなり強い光を当てると、葉焼けを起こします。
半日陰から日数を掛けて慣らして行きます。

現在の徒長してしまった葉は元には戻りませんが、次に出る新しい葉は通常の形に戻るでしょう。
ソテツはあまりたくさんの葉を出す植物ではないので、現在の葉はできるだけ切り取らない方がいいでしょう。


Re^2: さつまソテツ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/06/06(Fri) 09:48

説明不足で申し訳ありません。
日当たりの良いベランダに置いていまして、葉っぱは元気です。
又、真ん中から出ているものも元気に成長していて、まるで
ジュラシック・パーク(映画)に恐竜と共に出てきそうな感じです。


Re^3: さつまソテツ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/06/06(Fri) 10:13

ガーデニングのお店の人にたまたま会って、お話をしたら
これがソテツの新芽という事が判明しました。
花は咲かないのでちょっと残念ですが、
元気な証拠らしいので根を丈夫にする為に来年の3〜4月に植え替えをしたらいいそうです。
私は九州に住んでいますが、温暖化の影響で成長がものすごく
早まっているそうです。
これかも可愛がって育てます。
ありがとうございました。


Re^4: さつまソテツ 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/06(Fri) 11:43

> ガーデニングのお店の人にたまたま会って、お話をしたらこれがソテツの新芽という事が判明しました。

それはもちろんその通りで、確かに新芽(新しい葉)以外の何物でもないのですが・・・
「ひょろ長い」ということなのでてっきり普通の状態ではなくて、異常に長く伸びた葉なのかなと思ってしまいました。
日照不足かなと勝手に想像しましたが、普通の長さだったんですね。
失礼しました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-