ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラ 植え替え後の水遣り 投稿者:くるみ 投稿日:2008/05/27(Tue) 12:16

3つの株がからまったモンステラを、2つと1つに分け、植え替えました。
株2つの方にはヘゴをつけて新しく10号のプラスチック製の鉢、株1つの方はそれまで使っていたテラコッタの10号鉢です。
植え替えて一週間になりますが、プラスチック鉢の土が乾きません。テラコッタの方は、これまで同様すぐ乾くので、植え替え後、二度水をやりました。
今後水遣りはどうしたら良いでしょうか。
プラスチック鉢の方は、葉の一枚が先の方から黄色くなってきています。


Re: モンステラ 植え替え後の水遣り 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/27(Tue) 13:17

プラ鉢が陶器鉢よりも乾きにくいのは当然ですが、1週間も乾かないことと葉っぱが黄色くなっていることから根が傷んでいるものと思います。
根からの水の吸い上げがうまくいってないのでしょうね。
乾燥を防ぐ意味で時々水をスプレーしてやって空中湿度を高くしておくのもいいですね。
これからは気温も高くなっていきますから自然に回復すると思います。
直射日光を避けて半日陰の明るい場所で管理してください。
日陰や室内では元気が出ませんよ。


Re^2: モンステラ 植え替え後の水遣り 投稿者:くるみ 投稿日:2008/05/27(Tue) 15:36

わかりやすいお返事をありがとうございます!
では、もうしばらく様子を見ます。
ご指摘のとおり、日光が不足しているかも知れません。
7階なので風がとても強く、強風にさらすと葉がボロボロになってしまうので、植え替え後は特に大事に室内に置いていました。
これからは、風の強くない日にまめにベランダに出すようにします。
重くてつい億劫になるのですが…
テラコッタの方は、乾いたら普通に水遣りをしてかまわないですよね。
 


Re^3: モンステラ 植え替え後の水遣り 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/27(Tue) 16:51

もう成長期に入っているものは水を切らさないほうがいいですね。
うちでは週に2〜3回のペースでやっています。
梅雨が明けて真夏になれば毎日やらないといけなくなります。
肥料も今のうちにやっておくといいですね。
私はちょうど今化成肥料をやってきたところです。
気温が上がるにつれてどんどん伸びますね。


Re^4: モンステラ 植え替え後の水遣り 投稿者:くるみ 投稿日:2008/05/27(Tue) 23:16

そうですか。肥料も今の時期にあげた方がいいのですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくおねがいします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-