ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



八重桜が・・・ 投稿者:さしみ 投稿日:2008/05/27(Tue) 17:57

今年の4月ごろに八重桜を買ったんです。
ですが、新葉がいまだに出てこないんです。

ちゃんと日の当たるところにも置いていますし水もやってます。
育て方を間違えているのでは?と心配になってきました・・・

何かアドバイスをください!!お願いします。


Re: 八重桜が・・・ 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/05/29(Thu) 12:19

横からすみません。
去年購入された時は花を付けていたのですよね。
その後、普通に葉が出て秋まで順調だったのでしょうか?

ちなみに、うちの八重桜鉢植えは去年咲いた直後に枯れたようでした。
台木のほうからのみ葉が出ましたが、それもやがて落ち、夏にはすでに丸裸でした・・・


Re: 八重桜が・・・ 投稿者:GT 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:00

こんにちは (^^)     ・

> 今年の4月ごろに八重桜を買ったんです。
> ですが、新葉がいまだに出てこないんです。

●お住まいの地域が分かりませんが、どちらでしょうか?
現在、葉が全く無いと云う事ですか?

> ちゃんと日の当たるところにも置いていますし水もやってます。
> 育て方を間違えているのでは?と心配になってきました・・・
>
> 何かアドバイスをください!!お願いします。

●これまでの育て方が分かりません
樹高
鉢のサイズ(それとも露地植え?)
植替え
水遣り(回数・量)
施肥
病害虫の有無
などなど
詳細に教えていただけますか?


Re^2: 八重桜が・・・ 投稿者:さしみ 投稿日:2008/05/28(Wed) 23:19

詳細不足でした・・・

八重桜の大きさは18cmほどで3号サイズの植木鉢に植えてあります。時期が悪いかと思って植え替えはまだ1回もしていません。
水遣りは週に2回ほど。たまに少し栄養剤を混ぜるときもあります。
鉢の下によくだんご虫のような虫がいるので駆除はしていますが、病気などにはなっていないと思います。

いまでは八重桜も枝だけになってしまっています。
あと私は関東在住です。


Re^3: 八重桜が・・・ 投稿者:GT 投稿日:2008/05/29(Thu) 21:11

> 八重桜の大きさは18cmほどで3号サイズの植木鉢に植えてあります。時期が悪いかと思って植え替えはまだ1回もしていません。

●3号なら葉が茂っている時は直ぐ乾燥水切れするのでは?と想像します
購入されて直ぐ根を傷めない様に鉢増しした方が良かったかも知れません

> 水遣りは週に2回ほど。たまに少し栄養剤を混ぜるときもあります。

●栄養剤は今の(悪い)状態の時は与えない方が良いでしょう
ちょっと弱っている位の時に使用するのが良いと思います
それと、鉢皿に水を溜めたままにしてないですよね?

> いまでは八重桜も枝だけになってしまっています。

●幹が生きていれば復活の可能性はあります
一度、根の状態の確認も兼ねて5号ぐらいに根を傷めない様鉢増ししてもいいかも?
生きていれば過湿と水切れに注意して明るい日陰か午前中日当たりの場所などで様子を見るしか手立ては無いと思います

幹が生きているか確認方法
・ゆっくり曲げてみて折れればそこは枯れています
・樹皮の部分を少し傷つけて緑色の所があれば生きています
・先端の方から徐々に切って見て樹皮の部分が緑色なら生きています


Re^4: 八重桜が・・・ 投稿者:さしみ 投稿日:2008/05/29(Thu) 22:38

GTさん、通りすがりさんもアドバイスありがとうございます!!

鉢皿は根が腐るじゃないかと思い使っていません。
これから気をつけて八重桜の様子を見ていき、頑張っていこうと思います♪

また何かあったときはよろしくお願いします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-