ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ころ 投稿日:2008/05/27(Tue) 19:53

鉢やプランタンにいろんな花を植えて楽しんでいますが、最近気になる事ですが、花が咲いた時によりいっそう美しく見えるのは、葉っぱの緑の色が濃く鮮やかな程美しく見えますよね。

近所に咲いている同じ花を比べて見て、どうも私の花の葉の色が、緑が薄くて、花付きは良いのですが、美しく見えない様に感じます。
緑色を良くするには、どんな肥料が良いのでしょうか?

因みに私はマグアンプを、元肥と追肥に与えています。
肥料だけではなく土にも影響されますか? 
土は土壌改良の土を混ぜています。
葉の緑を濃く鮮やかにする方法をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。


Re: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/27(Tue) 21:15

この肥料は根に触れてはじめて効果を発揮します。
効果が表れるまでには時間が掛かりますね。
追肥としては速効性の液体肥料を使ってみてはいかがでしょうか。


Re^2: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ころ 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:28

> この肥料は根に触れてはじめて効果を発揮します。
> 効果が表れるまでには時間が掛かりますね。
> 追肥としては速効性の液体肥料を使ってみてはいかがでしょうか。

ふらさん
ご回答ありがとうございます。
液体肥料ですね。試してみます。


Re^2: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:04

昔から観葉植物には「尿素」の葉面散布が行われていますね。
尿素の薄い水溶液をスプレーするだけです。
カンノンチクやシュロチクのように薄い葉をした観葉植物には効果があります。


Re^3: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ころ 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:37

> 昔から観葉植物には「尿素」の葉面散布が行われていますね。
> 尿素の薄い水溶液をスプレーするだけです。
> カンノンチクやシュロチクのように薄い葉をした観葉植物には効果があります。

すてらさん
ご回答ありがとうございます。
尿素の水溶液の散布はした事はありません。参考にさせていただきます。
今、葉の緑を良くしたいのは、ゼラニュウムとエンジェルスイヤリング(ホクシャ)なんですが・・・この様な花でも有効でしょうか?


Re^4: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/27(Tue) 23:38

> 今、葉の緑を良くしたいのは、ゼラニュウムとエンジェルスイヤリング(ホクシャ)なんですが・・・この様な花でも有効でしょうか?

そのどちらも試したことはありませんが、チッソ分の供給ということでは効果がありそうですね。
ただ、お話しにあった「鮮やかな緑色」というのが抽象的な表現ですから肥料効果があってもそう感じるかどうかは好みによるでしょうね。
よく日照不足で徒長している葉っぱは緑色が薄くて明るい感じになりますが、人によってはこれを鮮やかな緑と言うかもしれません。
一般的に、日光と肥料がよく効いていると緑は濃くて暗く感じることがあります。
特にゼラニウムは日陰で育てると明るい鮮やかな緑色になりますね。


Re^5: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ころ 投稿日:2008/05/28(Wed) 12:32

ありがとうございました。
葉の緑色を濃くするには、チッソ肥料が不可欠なんですね。
質問にも書かせて頂きましたが、マグアンプを肥料で使っていますが、N P Kの比率が6 40 6 でした。
花付きを良くしたいのでPの比率の高いものを選びましたが、プラス チッソ肥料も考えてみます。
因みにマグアンプにはマグネシュウムが15もプラスされています。

またわからない事 教えてくださいね。
ありがとうございました。


Re^6: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/28(Wed) 13:41

確かにマグアンプは窒素の「比率」は低いのですが、「絶対量」は低いとは言えないと思いますよ。
リン酸の比率が高いのは、土の種類によっては吸収されてしまうことがあり、それを補うためだと思います。
(ただし、ほかのメーカーの花物の肥料の中には窒素とリン酸が同じ比率のもの、あるいは窒素分がやや多いものもありますね)
ゼラニウムやフクシアの場合、やはり窒素分が極端に多い肥料を追肥として与えるのは避けた方が無難ではないでしょうか。

つまり私が言いたいのは、現在の症状の原因はマグアンプの成分比率の問題ではなく、効果を発揮するまでに日数が掛かる点にあるのではないか、ということです。
マグアンプが効果を発揮するまでの「つなぎ」ですから、やはり通常の比率の肥料を与えた方がいいのではないかと私は思います。
(私は観葉植物以外で試したことはありませんが、あるいはすてらさんがお書きになっているように葉面散布も有効なのかもしれませんね)
窒素過多にはご注意ください(念のため)。


Re^7: 花の葉の緑を鮮やかにする方法は? 投稿者:ころ 投稿日:2008/05/28(Wed) 16:56

ふらさん 
詳しいご説明ありがとうございました。
つなぎの肥料として ふらさんがおっしゃてた液肥を試してみます。
ありがとうございました。
また教えてくださいね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-