ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの根元が茶色になって枯れています!! 投稿者:えいみぃ★ 投稿日:2008/05/20(Tue) 14:36

質問お願いしますm(_ _"m)
タイトルどおり、柱サボテンの根元が茶色になって枯れています。
購入してから5年ほどになりますが、一度も植え替えをしたことがなく、それでも3本の内1本は既に2m以上にも育ってくれています。
自分なりに調べて、茶色くなったのは老化も原因しているのではないかと思ってまして・・。
今回植え替えしようと鉢から出してみたところ、根が一杯に張っていて、カラカラっぽくなってますが腐っていたりはないようです。
茶色になって枯れている部分は根元から約30cmくらいで、今回植え替えするにあたって、茶色の部分からスパっと切り上部だけを植え替えするか、根の部分をキレイに整えてあげて茶色の部分はそのままで新しい土に植え替えしてあげるか悩んでおります。
良きアドバイスをお願いいたしますm(_ _"m)


Re: 柱サボテンの根元が茶色になって枯れています!! 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/20(Tue) 16:01

緑色をした皮が茶色く変わっていくのは成木化しているだけですから老化というほど心配することではありません。
たいていのサボテンが古くなると皮は茶色くなりますが自然なことです。
ただし、押さえてみて内部がブヨブヨと柔らかくなっているようだと腐っている可能性があります。
この場合は大至急切除しないといけません。
腐って変色している部分を完全に取り除き切り口を乾かせてから植え直します。

植え替えするのなら根鉢をくずす時に太い根は切らないように。
細い根ならすぐ再生しますから整理しても大丈夫です。


Re^2: 柱サボテンの根元が茶色になって枯れています!! 投稿者:えいみぃ★ 投稿日:2008/05/20(Tue) 16:15

お返事ありがとうございますm(_ _"m)
そうなんですね。
今茶色の部分を触ってみたところ、ブヨブヨというより強く触るとパリっと崩れてしまいそうな感じに乾燥しているようです。
そのような状態でも、細根だけを整理してそのまま植え替えという形で大丈夫でしょうか?
度々すみません(^^;


Re^2: 柱サボテンの根元が茶色になって枯れています!! 投稿者:えいみぃ★ 投稿日:2008/05/20(Tue) 17:25

お返事ありがとうございますm(_ _"m)
そうなんですね。
今茶色の部分を触ってみたところ、ブヨブヨというより強く触るとパリっと崩れてしまいそうな感じに乾燥しているようです。
そのような状態でも、細根だけを整理してそのまま植え替えという形で大丈夫でしょうか?
度々すみません(^^;


Re^3: 柱サボテンの根元が茶色になって枯れています!! 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/05/20(Tue) 18:48

横から失礼しますが、現在のように2m程度も高くなると根元付近か
ら徐々に茶色に変色するのは仕方がありません。すてらさんも言われ
ているように、根元付近を触って見てブヨブヨしていなければ腐敗をしている訳ではないので、そのまま栽培を続けられて下さい。

サボテンは雑菌に弱い植物で、雑菌の増殖防止や用土の劣化防止など
でサボテンの生育を妨げさせないために、1〜2年に1度は植替えを
する必要があります。購入されて5年も植替えをしないのは、生育に
支障が出て状態を悪くさせる事になります。

現在のような高さのサボテンを植えかえるには、まず必要な資材など
を準備して作業をするようにして下さい。
まず鉢ですが、駄温鉢やプラ鉢では浅すぎますから、テラコッタ鉢の
ような深めの鉢を用意して下さい。用土は市販のサボテンと多肉植物
の土で構いませんが、市販の既製品用土は比重が軽いので背丈が高い
植物を植えると支柱を立てても倒れやすくなります。
サボテンと多肉植物の土に市販の園芸用川砂を2〜3割程度混ぜる事
で、倒れにくくなります。多くても半々程度でしょうかね。

我家にも柱サボテンがありますが、やはり背丈が高いと倒れやすいで
すね。ホームセンターや100円ショップに行くとプランターを置け
る物が売られています。プランターでは長方形ですが、円形状の鉢を
置ける物(円錐形になっていて、上の円が小さくて下の円が大きい)
を鉢の上に置けば支柱の代わりになります。分かりにくいですかね。

まずサボテンを痛めないように鉢ごと横に倒し、鉢の周りを軽く叩い
て鉢から抜きます。竹べらなどで古い用土を完全に落とします。
この時に土が落としにくいからと言って、絶対に水洗いをしないで下
さい。完全に土を落としたら、長過ぎる根や傷んだ根、古い根を切っ
て整理をします。細根だけと言われますが、あまり気にする必要はあ
りません。全体の半分程度切られても大丈夫ですが、3割程度切られ
たらと思います。
鉢底に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れて新しい用土を少し入れて下
さい。サボテンを鉢に入れて見て、低すぎると思ったら少し用土を入
れて根の位置を決めます。根の位置が決まったらサボテンが鉢の中心
になるように調整し支柱を立てます。用土を入れながら細い棒で用土
を突っつきながらサボテンが倒れないようにします。鉢の上かから2
センチ程度下まで用土を入れたら、軽く指で押さえて完了です。

植替えが終わっても直ぐに水遣りをせず、1週間経ってから最初の水
遣りをします。この時に鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。
2回目以降は鉢土が乾いてから、更に4日から1週間経ってから用土
の乾きを指で確認して様子を見て与えます。
植替えが終わってから暫くは直射日光に当てないで、最初は風通しの
良い明るい日陰に置き、徐々に光線に慣らすようにします。


Re^4: 柱サボテンの根元が茶色になって枯れています!! 投稿者:えいみぃ★ 投稿日:2008/05/20(Tue) 22:07

不死鳥様、大変詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _"m)
明日早速植え替えの準備をして、実行してみようと思います。
すてら様もありがとうございましたm(_ _"m)
また何かありましたらご報告させていただきますね(*^^*)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-