ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカ・ロストラータをなんとか大きくしたいです。 投稿者:十六夜 投稿日:2008/05/20(Tue) 20:09

初めて投稿致します。m(_ _)m
当方、観葉植物等はほぼ初心者です。
実はユッカの種を入手し、先月(4月の後半)種を
水を浸み込ませたコットンの上において、根が出るまで待って
今月に入り小さな鉢に移して育てています。
今は葉っぱの高さが土から8cm程です。(小さな葉も出てきてます。1枚)この先、水やり等どう言う風にしたらよいのでしょうか?
なんとか大きくしたいです。
どなたか教えて下さい。お願い致します。m(_ _)m


Re: ユッカ・ロストラータをなんとか大きくしたいです。タ 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/20(Tue) 22:04

別種のユッカ(Yucca brevifolia)の種をまいたことがあります。
ご参考程度にお聞きください。

室内で発芽させたものなら、なるべく早く(できれば屋外の)日光に慣らしていきます。
はじめは暗い場所からはじめ、日数をかけて日当たりに慣らしましょう。
暗い場所にあったものに急に強い日光を当てると、枯れてしまう危険もあります。
小さな苗の場合、極端に強い日光に当てない方が無難だと思います。

小さな苗の場合、あまり乾燥させない方がいいでしょう。
春〜秋には鉢土の表面が乾き始めるタイミングで十分に。
受け皿にはもちろん水をためません。
2週に1度程度、やや薄めの液肥を与えるといいと思います。

はじめに書いたようにユッカ・ロストラタではなく、別種のユッカでの実生の経験を書かせていただきました。
ユッカ・ロストラタの実生経験がある方もいらっしゃると思うので、もう少しお待ちになってみてください。
栽培方法が大幅に異なるということもないとは思いますが・・・


Re^2: ユッカ・ロストラータをなんとか大きくしたいです。 投稿者:十六夜 投稿日:2008/05/21(Wed) 21:06

ふらさん、有難う御座います。
とても参考になります!
今は、カーテンごしの光が当たる程度です。
私の家は日当たりが悪いので、苦労します(^^;

液肥を薄めたやつですね!了解ですっ('◇')ゞ
頑張って育てていきますっ!
また分からない事があれば、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
感謝いたします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-