ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミニバラの葉にまん丸に突起付きのものができて・・・ 投稿者:こよみ 投稿日:2008/05/21(Wed) 20:47

 ミニバラのピノキオを10年くらい育てています。

去年も春から今年の春先まで咲きましたので、剪定とう、なかなかできません。植え替えもしないままですがとてもよく咲いています。
殆ど自然のまま?で、野放図?な格好になってしまっています。
大きく伸びていても可愛い感じがいいなあと、楽しんでいます。

これまでは、うどん粉病、アブラムシ、くらいでしたが、今年、最近ですが、変な形のものが、きれいな緑色の元気な葉に出来て、困っています。

まん丸です。 突起が幾つかあり、チョット見では可愛い!と思いました。色は葉っぱの色と同じです。
そのためでしょうか、気づくのが遅くなったような気がします。
これまでこんなことはありませんでしたので、とても不自然で、何かのムシか、病気ではないかと心配です。

緑色の可愛い形ですが、日のよく当たるところでは、まるで、果物が熟れるように、まるでリンゴのように赤みがきれいにつき始めているのもあります。害さえなければとても可愛いですが・・・。

ためしに、葉っぱを1枚とって、丸いものを踏みつぶしてみました。
中からムシなどは出てきませんでした、と思います。見えませんでした。
つぶれて割れて水分が少し出たような感じです。
中は充実しているようには感じないのですが、本当のところは分りません。
きれいに半分に切るとよいのでしょうが、分らないものをまじかに触る勇気が出ません。
丸いものができていても、葉自体は生き生きしていてきれいで、萎びるとか、黄変とかにはなっていません。今のところ。

これは何でしょうか?
花は今年も特別にぎやかに咲きそろってきれいです。
肥料不足があるのか、黄色になってしまった葉もあります。
株自体は少しずつ丈夫そうな新芽が出て、自然に入れ替わってきています。

この丸いものさえなければ、悩み事はないのですが。
解決できるでしょうか。 よろしくお願いします。


Re: ミニバラの葉にまん丸に突起付きのものができて・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2008/05/22(Thu) 09:18

虫コブではないでしょうか。
去年うちのバラ(サマースノーとバフビューティ)にもできました^^;
綺麗に赤く色づくと又綺麗ではあるのですが、虫がたまごを産んでできるものだそうですから 早めに切り取ってしまうのがいいですね

ハマナスハタマフシ や バラタマバチ という名前がその時でていました。


Re^2: ミニバラの葉にまん丸に突起付きのものができて・・・ 投稿者:こよみ 投稿日:2008/05/22(Thu) 19:50

 なご実さん 有難うございます。

> 虫コブではないでしょうか。
> 去年うちのバラ(サマースノーとバフビューティ)にもできました^^;
ああ、やっぱり可愛いものではなかったのですね。
一つひとつ取らなければ!! 
どのくらいあるのか、見当もつきません。
よく探して、幼虫が残らないように気をつけながら、ですね。

怪しいものにはやはり胸騒ぎを覚えるものなのですね。
葉の裏にできたり、なにやら突起があったり、今からでは遅いのですが、胡散臭い!物はよくある害虫の仕業だったのですね。
これから気をつけて行こうと思います。
葉っぱの裏に美味しそうな果実が出来るなんて、変だなあと思いました。突起も怪しさに満ちていますね〜。

〜正直いいますと、ワクワクッて、ちょっと思いましたが、とんでもないですね。
<バラタマバチ>で検索して、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

それにしても、藪のごとくに込み入ってるバラのトゲ!
頃合よく、剪定しなければ、こんなときに本当に困るのですね。
背が高くなって、混みこみのミニバラは、野趣があっていい眺め!なんていうのはやめようかな、と反省もしています。

なが〜いハサミがあるといいのですが。
そんな便利なものは見たこと無いし・・・。
検索して探せば、何かあるかもしれませんね。
買いやすい値段で見つかるとうれしいのですが。
家事とバイトの合間にセッセととることにします。
 また、何かの時によろしくお願いします。有難うございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-