ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ヘミグラフィスレパンダは、挿し木や水差しで増えない? 投稿者: もも 投稿日:2008/05/26(Mon) 16:42

先日、知人にもらった上記のの観葉を挿し木にしても、水に挿しても元気がありません。

私なりにネットで調べましたが、この植物は挿し木や水差しで増えないのでしょうか。

教えて下さい。


Re: ヘミグラフィスレパンダは、挿し木や水差しで増えない? 投稿者:なご実 投稿日:2008/05/27(Tue) 12:37

育ててないので あまり役にはたたないかもしれませんが・・・

> 先日、知人にもらった上記のの観葉を挿し木にしても、水に挿しても元気がありません。

どのようになさったんでしょう?
ちゃんと水切りしましたか?

ヘミグラフィスレパンダではなく
ヘミグラフィス レパンダ で、検索すると育て方を紹介しているサイト様がみつかりますので 読んでみてください。
増やし方は、「挿し木で簡単に」と、かいてあるし どれくらい簡単かという例も なるほど〜これは簡単に挿し木できそうというものでした。

ヘミグラフィス レパンダ で、検索するとすぐでてくるとおもいますので 育て方、増やし方を確認してみてください。


Re^2: ヘミグラフィスレパンダは、挿し木や水差しで増えない? 投稿者:もも 投稿日:2008/05/27(Tue) 17:34

書き忘れましたが、なごみさんのおっしゃることは全てやりました。


この植物を育てている人のレスお願いいたします。


なごみさん、ありがとうございました。


Re^3: ヘミグラフィスレパンダは、挿し木や水差しで増えない? 投稿者:ユウ 投稿日:2008/05/27(Tue) 20:28

レパンダではありませんがヘミグラフィスは育てています。

元気な部分を7,8センチにカットして水挿ししたら10日程で発根しました。

挿し穂の蒸散が激しいのかもしれないので、葉は4,5枚位に落として大きい葉も半分位のサイズまでカットして挿せばよいかもしれません。
水挿しの場合はまめに水は取替える。土に挿してる場合は乾かし過ぎないように注意するといいと思います。


Re^4: ヘミグラフィスレパンダは、挿し木や水差しで増えない? 投稿者:なご実 投稿日:2008/05/28(Wed) 09:01

そうでしたか 失礼いたしました。
>この植物は挿し木や水差しで増えないのでしょうか。
と、お尋ねでしたので、まず育て方を読んでいただけば と思ったので書かせていただきました。

挿し木については、育てておられるユウさんが書かれているので 必要ないかなともおもいましたが
1つだけ
挿し穂の充実度はどうでしょう
伸びたばかりの新しい茎だとまだやわらかく、どんな植物でも挿し穂として使用するのは適していません。
この場合だと、水挿しでも発根まではいたらず しおれると思います。

挿し木うまくいくといいですね^^


Re^5: ヘミグラフィスレパンダは、挿し木や水差しで増えない? 投稿者: もも 投稿日:2008/05/28(Wed) 14:17

ユウさん、なごみさん、レスありがとうございます。

草花を愛する人って本当に心温かいですね。

感謝しています。

ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-