ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツの一部枯れ 投稿者:おはりこKana 投稿日:2008/05/26(Mon) 22:15

ワイヤープランツを寄植えして1年くらいたちます。
寄植えの状態(それぞれが育ってかなり窮屈な状態)が悪かった
せいか、ワイヤープランツの一部が枯れてしまい、全く葉が無く
枝だけの状態が3ヶ月くらい続いています(そこの部分だけ極端
に日当たりが悪かったようです・・・)。
そこで剪定をしようと思うのですが、鉢がイッパイなので植替えも
しようと思っています。
その場合、植替えをして少し落ち着いてから剪定した方が良い
のでしょうか?
また、以前、このワイヤープランツを水挿しで増やそうと思ったの
ですが、水入りコップに挿した2日目からカラカラと枯れ、発根
しません。
昨年から何度もトライしたのですが、今のところ成功してません。
バケツを用意して切った傍からその枝を放り込み、それだけでは
不安だったので水切りもしたのですがダメでした。
原因が分かりません。鋏が悪いのでしょうか?
カラカラの枝は水挿ししてもダメでしょうが、生きている枝だけ
でも水挿しを成功させたいのですが・・・。
どなたか、ご回答お願いします。


Re: ワイヤープランツの一部枯れ 投稿者:アイビー 投稿日:2008/05/28(Wed) 14:38

なかなかレスが付かないようですね。
通常植え替えするとどんなに丁寧に扱っても根が多少なりと傷むので地上部も少し切り戻すのが普通です。
よってワイヤープランツも剪定してから植え替えした方がベストでしょう。
伸びすぎた場合や葉が落ちて見苦しくなった場合10pぐらいに刈り込むとまた新芽が出てきます。まだ葉も付いている枝もあるようですから短く刈り込んでも生死の見分けも付くし心配ないでしょう。
今は生長期なので新芽の立ち上がりもたぶん早いと思います。
剪定した枝は挿し芽に使います。
初めて挿し芽したとき1本ずつ用土に挿して失敗し掲示板で束で挿すよう教わり成功しました。
がその後は水挿しが簡単なので水挿しばかりです。
初めての水挿しの時は同じようにうまくいかず切ったそばから水に挿しても葉がちりちり。
で、下1/3〜1/2葉をしごき落とし枝の切り口をよく洗い(切り口から白い?樹液が出て付着するのでそれを洗い落とす方が良いと何かで見たような気がするので。)水挿しすると葉がいつまでも枯れることなくそのうち発根します。どの季節でも。(生育期は早く寒いときは遅く)
鋏は古い物でも発根には影響はありません。

今では98円で買った1株が挿し芽でわんさか増えています。(挿し芽しなければいいものをつい枝を捨てられずに^^;)
寄せ植えをすると鉢を独り占めするぐらいに旺盛に育つのであまり寄せ植えはお勧めできません。
我が家でもシクラメンとの寄せ植えが1鉢ありますが始めシクラメンの鉢植えの片隅に挿し芽5〜6本植えたのが今ではシクラメンと同等かそれ以上の大きさになりもう少しするとどちらが主か従かわからないぐらいの大きさになるのではと危惧するぐらいの育ちようです。




Re^2: ワイヤープランツの一部枯れ 投稿者:おはりこKana 投稿日:2008/05/29(Thu) 00:32

レス、ありがとうございます!
さっそく剪定してから植替えをすることにします。
うちのワイヤープランツは、嵩がないのに長さだけある状態で、
ちょっと不恰好ですし。。
昨年の今頃はうちのグリーン達はこのワイヤープランツも含め、
せっせと成長していったので、思い切りの良い剪定をする事に
します。
ついでに、剪定した枝で状態の良いものを水挿ししてみます。
下の部分は申し訳程度にしごいて葉を落としていたのですが、
けっこう落としちゃっていいんですね。
切り口もデリケートなのかと思って、なるべく触らないように
してたのですが、逆によく洗った方がいいんですね。
白い樹液、よく観察してみます。
アイビーさんの初めての水挿しの時は私と同じような状態だった
というお言葉が何より心強いです!
ありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-