ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



あじさい(アジサイ・紫陽花)のつぼみが枯れ始めてます 投稿者:もみじ 投稿日:2008/05/26(Mon) 23:22

 2週間ほど前にあじさいを購入しました。満開ではなく、いくつか花が咲いている状態のものです。これからどんどん花が咲いていくのだろうと楽しみにしていたのですが、つぼみのいくつかが茶色く変色してきているのです(泣)。花自体は元気そうに見えるのですが…。

 置き場は室内の窓際で、水は2〜3日に1度あげています。鉢底から水が出るくらいたっぷりあげ、受皿の水は捨てました。時々、花がヘナッとなっていたので、慌てて水をあげ、葉水をしました。するとまた元気になりました。肥料は4日ほど前に液肥を薄めてあげました。

 どうして花が増えないのか、つぼみが枯れるのか、よく分かりません。アドバイスをよろしくお願いします。


Re: あじさい(アジサイ・紫陽花)のつぼみが枯れ始めてます 投稿者:アイビー 投稿日:2008/05/27(Tue) 17:18

>  2週間ほど前にあじさいを購入しました。満開ではなく、いくつか花が咲いている状態のものです。これからどんどん花が咲いていくのだろうと楽しみにしていたのですが、つぼみのいくつかが茶色く変色してきているのです(泣)。花自体は元気そうに見えるのですが…。
>
>  置き場は室内の窓際で、水は2〜3日に1度あげています。鉢底から水が出るくらいたっぷりあげ、受皿の水は捨てました。時々、花がヘナッとなっていたので、慌てて水をあげ、葉水をしました。するとまた元気になりました。肥料は4日ほど前に液肥を薄めてあげました。
>
>  どうして花が増えないのか、つぼみが枯れるのか、よく分かりません。アドバイスをよろしくお願いします


根詰まりと言うことはないでしょうか?
買ってきたアジサイの鉢は下の鉢の大きさに比べて株がかなり大きいのをよく見かけます。(この状態であればたぶん鉢の中は根で一杯のはずで水保ちが悪く水切れし易い。アジサイは水切れに弱くへたりやすい。植物は体力が落ちるとまず花や蕾が傷みます)
もし根詰まりが原因であれば根鉢を崩さず一周りか2周り大きい鉢に植えれば良いかと思います。


Re^2: あじさい(アジサイ・紫陽花)のつぼみが枯れ始めてます 投稿者:もみじ 投稿日:2008/05/27(Tue) 21:43

 アイビーさん、早速のレスありがとうございます。
 まさに、おっしゃる通り、花との釣り合いがとれない不自然なくらい小さな鉢です。花が咲いていたので、植替えをためらっていましたが、それをしないことがかえって花を弱らせていたんですね。早速、明日にでも植え替えてみます。
 ちなみに、土なのですが、花と野菜の培養土で問題ないでしょうか?花の色は土のPHが関係していると聞きました。ちなみにあじさいの色は濃いめの青です。
 あと、枯れた蕾の復活はやはり望めないのでしょうか?置き場は、室内と外とどちらが適しているのでしょうか?すみません、質問攻めですね…。あじさいは始めてで、分からないことだらけなもので。。もしご存知でしたら、アドバイスをお願いします。


Re^3: あじさい(アジサイ・紫陽花)のつぼみが枯れ始めてます 投稿者:アイビー 投稿日:2008/05/28(Wed) 11:55

下記サイトに用土に関しても載っていますが
http://yasashi.info/a_00010g.htm
“花と野菜の培養土”でも水はけさえ良ければ私は構わないと思います。
花の色に関しては酸性の土壌で青色発色、アルカリ性土壌で赤色になると一般的に言われていますが必ずしも全てがその法則に従うというわけではないようです。
このことに関しては“教えてgoo”にベストアンサーが載っていたので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411925769
これをお読み頂いた方が私の拙い説明より参考になると思います。
置き場所に関してはやはり花が咲く植物は日光を好むので真夏の日射しが強い時を除き日当たりの良い場所がベストでしょう。
しかし最近の西洋アジサイ(ハイドランジア)などよく室内に飾っているのを見かけるので室内でもある程度耐えるのではと思っています。目の前で鑑賞したいのであれば室内に置き週に2〜3回ぐらい?日光浴させても良いのではないかなと。
私自身はいろんな鉢物がベランダに所狭しとあるので横に場所を取りやすいアジサイはどちらかというと敬遠していますが
先日郷里に帰省した折り老母が入所しているホームを訪ねたらは白地の真ん中に赤い腺の入った花びらのかわいらしいアジサイの鉢植えがホールに飾ってありその愛らしさに心奪われました。こんなかわいらしいアジサイなら私も育てたいと。(他の方の母の日のプレゼントだとか。最近はカーネーションではなくアジサイがかなり人気のようです。)

アジサイは花後(遅くとも8月頭若しくは7月中)剪定します。
これ以降に剪定すると来年の花芽を切り落とすことになるので注意しましょう。



Re^4: あじさい(アジサイ・紫陽花)のつぼみが枯れ始めてます 投稿者:もみじ 投稿日:2008/05/28(Wed) 14:46

アイビーさん、ご丁寧にレスありがとうございました。
添付のサイトも分かりやすかったです。早速、植え替えて様子をみることにします。
アジサイ、素敵ですよね。ちなみに、今年の母の日に私が母にプレゼントしたのもアジサイです♪






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-