ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



寒冷地で育ちますか? 投稿者:がんさわ 投稿日:2008/05/28(Wed) 17:51

月桂樹を買い、植木屋さんには「寒さにはどうかなぁ」と言われたのですが、サイト検索でたまたま寒さに強いって見たので地植えしてしまいました。がそれからよく調べると9:1くらいの割合で関東以北は鉢植がベターと言う結果になってしまいました。
こちらは福島の多雪地域ですが、住宅街なので郊外ほど雪は降りません。しかし零下にはなります。敷き藁、雪囲い位で対処できるなら地植えで大きくしたいのですが。また大きくならないなら鉢植えに戻したいぐらいなんです。
他にもシマトネリコ、アカシア、ボダイジュなど、寒冷地に植えた経験がある方、何かご存知の方よろしくお願いします


Re: 寒冷地で育ちますか? ありがとうございます 投稿者:がんさわ 投稿日:2008/05/29(Thu) 22:59

ありがとうございます。
そうですね。
1、2月は結構雪が積もってたりするので、雪囲いなどで対処するようにして地植えでやってみます。心強いお言葉ありがとうございました。


Re: 寒冷地で育ちますか? 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/28(Wed) 20:57

こちら四国で最も寒い時期には零下3度まで下がりますが露地植えで問題なく育ちます。
葉も枯れることがなくいつも緑色をしています。
かなり低温には強いようですね。
他の木は分かりません。


Re^2: 寒冷地で育ちますか? 投稿者:GT 投稿日:2008/05/28(Wed) 22:31

こんにちは (^^)     ・

寒冷地?で実際に育てている方のコメントが付けば1番ですが・・

シマトネリコについて
こちら近畿では寒い方で厳寒期には氷点下5度位になります。
植えつけて初めての冬(幹に保護テープのみ)瀕死状態になり何とか復活しましたが幹の上半分は枯れました

「緑化情報ナビ」と云うサイトには樹木別に植え付け可能地域が載っています(会員登録「無料」必要)お勧めですよ♪
ちなみに、アカシア類はマメ科、ボダイジュはシナノキ科で
「科名別検索」で選択する方が判り易いと思います。


Re^3: 寒冷地で育ちますか? 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/28(Wed) 22:57

関東に住んでいます。
気象庁のデータによると、今年2月の最低気温は零下5℃以下だったとか。
ただしそのような気温は1日だけで、普通は零下3〜4℃くらいはあるようです。
こちらよりもほんの少し北に位置する福島ですが、場所によってはこちらより暖かいようですね。
私の住んでいるところは雪はほとんど降らないのですが、以下、気温のご参考まで。

ゲッケイジュは何の問題もなく育ち、大木になっています。

「ボダイジュ」はGTさんが書いていらっしゃるシナノキ科のボダイジュの類のことですよね。
フユボダイジュはまったく問題なくよく育っています。
クワ科のインドボダイジュの越冬はやはり無理でした。

シマトネリコは1年目の冬には多少落葉しましたが、以降は落葉することもなく冬越ししています。


Re^3: 寒冷地で育ちますか? ありがとうございます 投稿者:がんさわ 投稿日:2008/05/29(Thu) 23:27

ご親切に貴重な情報ありがとうございました。
私も長年住んでいながら最低気温とか知らないのですが・・

早速会員登録しました。でも「緑化情報ナビ」上では残念ながら植栽可能地域にはほとんど入っていませんでした、涙,
でも強いといわれているものは地植えして見ようと思います。アカシアとか種類を選べばいいみたいなので。探すのも大変そうですが、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-