ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:ふみパパ 投稿日:2008/05/11(Sun) 21:38

先月、クフェア・ヒッソピフォリアを購入し鉢に植え替えましたが、今月始め頃から葉が落ち始め、現在は寂しいほど葉が無くなってしまいました。日当たりの良い場所に置いていますし、肥料もやっています。虫等も付いてはいないようですしどうしてでしょうか。ちなみに茎は枯れてはおらず、花もちらほら咲いているようです。ガーデニング初心者ですが、クフェア・ヒッソピフォリアを何とか元気にしたいのです。どなたか、アドバイスをお願い致します。






Re: クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/11(Sun) 21:54

「日当たりの良い場所」に置いているということですが、室内ではありませんか?
屋外の強い日照を好む植物で、屋内の日当たりでは日照不足で落葉しやすくなります。

また植え替えはどのように行いましたか?
(根鉢を崩したか否か、使った土の種類など)

それから水やりはどんなタイミングで、どのように行っていらっしゃるでしょうか?
春〜秋には鉢土の表面が乾き始めた段階で十分な量を与えます。
もちろん、受け皿には水を貯めないようにします。


Re^2: クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:ふみパパ 投稿日:2008/05/11(Sun) 22:40

こんばんは
早々のご連絡、誠に有難う御座います。

> 「日当たりの良い場所」に置いているということですが、室内ではありませんか?

> 屋外の強い日照を好む植物で、屋内の日当たりでは日照不足で落葉しやすくなります。

●屋外の日当たりの良い場所に置いています。
>
> また植え替えはどのように行いましたか?
> (根鉢を崩したか否か、使った土の種類など)

●植え替えは、根まわりの土を崩さず、元肥を入れて大き目の鉢に植 え替えいたしました。土の種類ですが、品名はSHOEIの総合園 芸用培養土です。
>
> それから水やりはどんなタイミングで、どのように行っていらっしゃるでしょうか?
> 春〜秋には鉢土の表面が乾き始めた段階で十分な量を与えます。
> もちろん、受け皿には水を貯めないようにします。

●水やりは1日1回、(受け皿にたまらない程度)夕方にやっていま した。
 葉が落ち始めた当初ですが、根腐れかと思い水を控えましたが変わ りません。葉の状態は、枯れていない状態で、鉢を揺すったらポロ ポロ落ちます。

宜しくお願い致します。
 
>


Re^3: クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/11(Sun) 22:54

> 元肥を入れて

元肥の種類は緩効性の化成肥料ということでよろしいでしょうか?

> ●水やりは1日1回、(受け皿にたまらない程度)夕方にやっていました。

先にも書いた通り、鉢土の表面が乾き始めた段階で十分な量を与えます。
十分な量というのは鉢底から流れ出すくらいの量ですね。
土の乾燥具合にかかわらず毎日与えていたとすると過湿になっていた可能性もありますし、受け皿にたまらない程度しか与えていなかったとすると、逆に根のまわりに水が届いていなかった可能性もありますね。
少しだけ土を掘ってみて、根のまわり(植え替え前の根鉢の中の方)に水が届いているかをご確認ください。

水やり方法を改善して、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?


Re^4: クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/11(Sun) 23:29

花着きの株を買われたとのことですから栽培強者は温室で育てていたものでしょう。
うちでも一ヶ月ほど前に温室で咲き始めたので外に出したところほとんど落葉してしまいました。
突然の強い日光とその割には気温が上がっていないことが原因だろうと思います。
今はまたいっぱい新芽が伸びてきました。
木が生きていればそのうちにわさわさ茂ってくると思います。
今のうちに形良く剪定しておくといいですね。

去年の10月に写したものです。
いまは刈り込んで丸坊主になっていますがそのうちにこのような姿になります。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/a/3/a37f11ea.jpg


Re^4: クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:ふみパパ 投稿日:2008/05/11(Sun) 23:30

有難う御座います。
元肥の種類は緩効性の化成肥料です。

明日、根のまわりを確認してみて暫く様子をみてみます。
この度は適切なアドバイスを有難う御座いました。
経過をご報告いたします。


Re^5: クフェア・ヒッソピフォリア の葉が落ちてしまいました 投稿者:ふみパパ 投稿日:2008/05/11(Sun) 23:39

すてら 様

ご連絡、誠に有難う御座います。

このまま暫く様子をみてみることにします。

さて、写真を見ましたが、見事です!
このようになるのですね。
私も頑張って育ててみようと思います。

また経過報告をしますね。
有難う御座いました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-