ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/05/19(Mon) 12:14

鉢に植えたローズマリーです。
下の方は木化しており、去年までは元気だったのですが、春になっても枝が伸びず、花の後が黒く残り葉と一緒にボロボロ落ちました。
最近は葉が所々、黄色になって落ちてしまいます。
水遣りは土が乾いたらたっぷりやり、固形肥料を置いています。
根はまだ鉢から出ていません。
ベランダで直射日光に当て育てていますが、このままにしていて
もいいのでしょうか。


Re: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/19(Mon) 13:05

くろにゃんさん、こんにちは。
鉢植えで育てているとのことですが何年目でしょうか?
部分的であれば老化の可能性もありますが
酷いのであれば冬越しの際の管理不備による枯れの場合もありますが。


Re^2: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/05/19(Mon) 14:56

実は前の住人が置いていったもので何年目かは分からないのですが、だいぶ大きいです。
まったくの初心者で九州に住んでいることもあり、冬越しは霜に当てない程度でした。
このままでは可哀想で、なんとかしてやりたくて困っています。


Re^3: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/19(Mon) 18:43

前の住人さんのとなるとしょうがないですね。
株が大きいとなるとそれなりの年数でしょう。
鉢のサイズなどは分かりますでしょうか?
鉢底から根が出ていなくても植替えをしていないと
根が詰まっている可能性もあります。

とりあえず、青い葉の部分を使って
挿し木をして株の更新をするのもテではあります。


Re^4: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/05/21(Wed) 09:59

鉢のサイズは直径が24センチです。
高さは15センチ程に成長しています。
そして、一番高いところから30センチ程枝が垂れ下がってます。

挿し木をして株の更新をしてみたいのですが、ぶるこさん宜しかったら詳しく教えてください。
どうかよろしくお願いします!


Re^5: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/23(Fri) 13:04

遅くなってしまい申し訳ありません。

挿し木の方法は他のものと特に変わりはなく
なるべく新しい枝を10cm程度切って
よく切れるハサミかナイフ、かみそり等で枝を斜めに切りなおします。
枝の3分の1を残し、付いている葉は落とします。
その後1時間ほど水揚げをして
ハーブの土か挿し木用の土などに挿していきます。
挿した後は半日陰で管理し
土が乾けば挿し穂が動かないように気をつけて水遣りします。
だいたい1ヶ月もすれば根が伸びてきます。
また、水を入れたコップなどに挿しておいても発根します。(水挿し)

挿し穂の作り方
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chieko/submerumagaclub26.htm


Re^6: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/05/24(Sat) 10:38

詳しく教えて頂いて、とても感謝しています!

初歩的なことで恥ずかしいのですが、今ある鉢はそのままの状態にしておいてもいいのでしょうか。


Re^7: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/24(Sat) 13:08

すみません、書き忘れていましたね。

一度鉢から出してみての根の状態にもよりますが
根鉢が回っていたら鉢増しか根を3分の1くらい落としてから
同じ鉢に新しい用土で植え替えをします。
根がなければそのままで良いと思います。
ただ、あまりにも根張りが悪ければひと回りくらい小さな鉢に植え替えてあげて下さい。


Re^8: ローズマリーの葉が黄色に・・・ 投稿者:くろにゃん 投稿日:2008/05/26(Mon) 10:40

ありがとうございます。
是非、やってみます。
詳しく教えて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-