ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ストレチアの葉が直射日光で茶色に 投稿者:あみあみ 投稿日:2008/05/14(Wed) 08:39

はじめまして、昨年3月位にストレチアを購入し、室内で育てておりました。そして5月くらいのとても天気のいい日にいきなり外へ出し
直射日光をあてました。すると1日で茶色というか、葉先がパリパリ状態で茶色というかいきなり枯れてしまった状態になってしまいました。驚いて翌日その葉を切りまた室内窓際で育てて、それから焼く1年なんとかもってくれています。
質問1、いきなり直射日光をあてたのがよくなかったのでしょうか?

質問2.一応室内で育ってくれているものの葉っぱによく白いやわらかい丸いものが付着しています。気がつけばテッィシュで取り除いてやるのですがこれも病気でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします


Re: ストレチアの葉が直射日光で茶色に 投稿者:なご実 投稿日:2008/05/14(Wed) 08:57

> 質問1、いきなり直射日光をあてたのがよくなかったのでしょうか?

そうです。
どんな植物でも同じです。
室内で軟弱に育った葉っぱは強い日差しに対応できなくなっています。
屋外に出す場合は、明るい日陰から徐々に日当たりの良い場所に1週間から10日ほどかけてならしていく必要があります。


>
> 質問2.一応室内で育ってくれているものの葉っぱによく白いやわらかい丸いものが付着しています。気がつけばテッィシュで取り除いてやるのですがこれも病気でしょうか?

カイガラムシでしょうか?


Re^2: ストレチアの葉が直射日光で茶色に 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/14(Wed) 09:10

ストレリチアは外の直射日光に当てて育てるとうまくいきます。
室内に置いていたのではいつまでも元気になりません。
花着きも悪くなり病弱になります。

基本的に春から秋までは外で管理しましょう。
今までの古い葉は日焼けすることが防げないかもしれません。
日光に当たらない環境で出た葉はいくら努力しても十分な耐光性がつかないことが多いです。
焼けてしまうことも覚悟して日光に当ててください。
がまんして日に当てていればこれから新しく出た葉がしっかりと育ちます。


Re^3: ストレチアの葉が直射日光で茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/14(Wed) 13:03

ストレリチアは確かに直射日光を好みますが、室内のように暗い環境に置かれていたものは、やはり丁寧に時間をかけて日光に慣らしていく方がいいと思いますよ。
急に直射日光に当てると、ほぼ必ず葉焼けを起こします。
古い葉はともかく、展開を始めたばかりの新しい葉が葉焼けを起こすと生長に支障を来たす場合があるので、急に直射日光に当てないに越したことはないでしょう。
あるいは古い葉は環境の変化に対応できないこともあるのかもしれませんが・・・
日数を掛けて丁寧に順化させていけば、暗い環境で展開した葉もそこそこ日照に耐えられるように変化するのではないかと思います。


Re^4: ストレチアの葉が直射日光で茶色に 投稿者:あみあみ 投稿日:2008/05/15(Thu) 14:14

早速のアドバイス、皆様ありがとうございます。
幸か不幸か今年の春はは気温もそんなにあがるわけでもなく、
ピーカン続きでもないので、ゆっくりと外の環境に出して、
元気に育つようにがんばってみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-