ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラについてご相談 投稿者:かわむら 投稿日:2008/05/14(Wed) 17:15

モンステラについて相談があります。
1年半ほど前に購入したモンステラについてですが(茎の直径4センチ、土から上見ている部分30センチ、気根2本、葉2枚、幹上がりで茎は木質化しています。)順調に成長しているのですが、ある日茎が鉢の中でぐらぐらしてきていることに気づきました。根腐れと思い植え替えしてみたのですが、実際には根腐れはしておらず、気根2本から土中に伸びている根のみが成長し鉢の中いっぱいになっており、メインの茎からはまったく根が出ていない状態でした。
一応、伸びすぎた根をある程度切って、植え替えたのですが、今の状態では、また気根からの根のみが成長し、茎からは根が出ないのではないかと考えています。
今後、大きく成長したときのことを考えると、茎からの根でしっかり支えたほうがよいのではないかと思っています。そこで、
@気根を全て切り、植え替えをし茎からの根が発生するのを待つ。
Aこのままの状態で育てる。
どうすればよいのか、アドバイスお願いします。
尚、土中の茎の一番下の部分1センチ程度がやわらかくなっていたので少し上から切り取りました。


Re: モンステラについてご相談 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/14(Wed) 19:51

気根を切ってはいけません。
気根が土や木に届いて通常の根になります。
茎の根元からは根は出ません。
モンステラはカズラ類の特徴として茎から出る新しい根で成長していきます。
本来は気根が大きな木に巻きついて取り付きながら大きくなるものです。
鉢植えの場合は取り付く木の代わりに支柱が必要になります。
気根がたくさん地中に届けば支えになるので自立することも可能です。
この場合も木を支えるのは気根です。
古い根や茎は用済みですから切り捨ててもかまいません。
茎の下部が宙に浮いていても問題ありません。


Re^2: モンステラについてご相談 投稿者:かわむら 投稿日:2008/05/15(Thu) 17:32

すてら 様

アドバイスありがとうございました。
このままの状態でゆっくり育てようと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-