育て方 Q&A
紫蘇(シソ・しそ)について 投稿者:なな 投稿日:2008/05/15(Thu) 09:05
初めて青紫蘇を育ててみたのですが、巨大な葉が4枚ほどになってきました。
どこの葉を間引いて良いのかわかりません・・・。
子供の手のひらくらいあります!
ネットで調べてみても本葉?がどれかもわからず、最初に生えてきたのが本葉なのでしょうか?
優しい方教えてください
Re: 紫蘇(シソ・しそ)について 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/15(Thu) 12:44
発芽直後に出るのが「ふた葉」で、それよりあとに出るのは全部「本葉」です。
>どこの葉を間引いて良いのかわかりません・・・。
なぜ間引くのですか?
そんな必要はありませんから食べごろの大きさになったものから収穫していけばいいのです。
これからどんどん伸びていきますから土を乾かせないように水やりに注意してください。
土を乾かせるとゴワゴワの葉っぱになってうまくありません。
日差しも半日陰ぐらいのほうがやわらかい葉っぱになりますね。
うまく成長したら秋には花穂が取れます。
テンプラにしたらうまいですよ。
Re^2: 紫蘇(シソ・しそ)について 投稿者:なな 投稿日:2008/05/15(Thu) 13:59
間引くと言う言い方が悪かったのですか?^^;
まだ20cmくらいなのですが、食べれそうな大きさの葉っぱは取ってもよいのでしょうか。
もっと上に伸びたら、一番上を切ればいいんですよね?
質問だらけですみません!
Re^3: 紫蘇(シソ・しそ)について 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/15(Thu) 14:19
どんどん取っていって大丈夫ですよ。
勢いの強い草ですからそのうち食べるのが間に合わないぐらいよく成長します。
芯を止めなくてもいっぱい枝が出ます。
もちろん小さく作りこみたいのであればどこから切ってもいいですね。
Re^4: 紫蘇(シソ・しそ)について 投稿者:なな 投稿日:2008/05/15(Thu) 18:04
あまり神経質にならなくても大丈夫なんですね!
ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
