ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハスカップの管理方法 投稿者:みずきち 投稿日:2008/05/15(Thu) 09:33

はじめまして。昨日、懸賞で当たってハスカップの鉢植えを貰いま
した。
が、全くの初心者なので何をどうしたら良いのか分かりません
(涙)。

高さは50cm位、鉢は直径15cm位です。ポットと植木鉢とが二重にな
っている状態ですが、やはりポットは外した方がいいですか。それ
とも、いっそ大き目の鉢に植え替えた方が良いでしょうか。

その場合、土は何が良いでしょうか。鉢植えに付いていたカードに
は「水はけと保水力の良い培土で」とありましたが、これはどうい
うことでしょう? 矛盾してませんか?

また、1cm位の小さな実がなり始めていますが、間引きした方が良い
ですか。

ハスカップが好きな日当たり、温度についてもご教示ください。ま
た、こちらは新潟なので、冬の管理(雪や霜対策)についてもでき
ましたらお願いいたします。


Re: ハスカップの管理方法 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/15(Thu) 12:06

栽培の基本については以下をご覧ください。
http://www3.loops.jp/~lwb/berry/honeyberry/chapter03.html
http://www.cosmo1.net/hascup-q&a.html
http://www.cosmo1.net/hascup-osirase.html#tekifuteki

> 高さは50cm位、鉢は直径15cm位です。ポットと植木鉢とが二重になっている状態ですが、やはりポットは外した方がいいですか。
> それとも、いっそ大き目の鉢に植え替えた方が良いでしょうか。

外側の容器に底穴がないのであれば、外した方がいいでしょうね。
植え替え適期は新葉が展開する前です。
現在は適期ではありませんが、もし根が張りすぎて水が染み込まないなど「根詰まり」の症状がある場合は根を崩さずに抜き、そのままひと回り大きな鉢に植え付けます。
そのような症状がない場合は植え替える必要はありませんが、ただちょっと鉢が小さいようですね。
乾きすぎるようなら前記の方法で植え替えてもいいでしょう。

> その場合、土は何が良いでしょうか。鉢植えに付いていたカードには「水はけと保水力の良い培土で」とありましたが、これはどういうことでしょう? 矛盾してませんか?

もし植え替えるのであれば、ピートモス、赤玉土、鹿沼土をそれぞれ三分の一くらいずつ混ぜた用度でいいと思います(配合例は唯一絶対というものではありません)。
市販の「ブルーベリーの用土」などが入手できる場合はそれで代用してもいいでしょう。
ちなみに「水はけと保水力の良い培土」というのは、ひとつひとつの粒の内部に保水力があり、粒同士の隙間に余分な水をためないような用土のことで、矛盾する表現ではないと思います。

> また、1cm位の小さな実がなり始めていますが、間引きした方が良いですか。

異常にたくさん付いているわけでなければ、そのままでいいのではないかと思います。

> ハスカップが好きな日当たり、温度についてもご教示ください。
> また、こちらは新潟なので、冬の管理(雪や霜対策)についてもできましたらお願いいたします。

前記のリンク先をご参照ください。
「ハスカップ 育て方」で検索するとたくさんの情報がヒットしますよ。
また数年前のベリーブームの影響で、本もたくさん出版されています。
「ベリー」の本を図書館などで探してみてください。


Re^2: ハスカップの管理方法 投稿者:みずきち 投稿日:2008/05/19(Mon) 10:40

早速のご回答、ありがとうございます。
全くの門外漢なもので、どこまでしてやれるか自信がありませんが頑張ります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-