ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



セロームの幹に、小さな亀裂が 投稿者:しん 投稿日:2008/05/19(Mon) 14:56

約15年育てているセロームの幹に、小さな亀裂が入ってしまいました。
ほとんど目立たないのですが、幹を起こすとミシっと小さな音がします。
土から15cmほどのところで、幹が細くなっており、ここが、生育した分の重みに耐えきれなかったのでしょう。
一度も植え替えをせず、支柱も立てていなかったので、幹も前傾してしまっています。
植え替えは、キツキツなので鉢を割るしか方法はないでしょうが、
幹の亀裂に関しては、どうしたらいいんでしょうか。補修材とかあるのでしょうか。
また、亀裂を埋めたとしても、この部分が上の重みに耐えきれないのは一目瞭然ですから、
いっそのこと植え替え時に、この部分を土に埋めてしまおうかとか、紙粘土が何かで固定してしまおうかとか、
かなり乱暴なことまで考えています。
どなたか、いい方法を教えてください。よろしくお願い致します。


Re: セロームの幹に、小さな亀裂が 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/19(Mon) 15:15

うちのセロームも幹の途中が腐ってしまい切り離して植え直したことがあります。
もし切り離すのなら根はできるだけたくさんつけるようにしてください。
土から15センチの所だとのことですから植え替え時に深植えすることで解決できるのならそのほうが簡単ですね。
下部の古い幹の部分はいずれ腐ってなくなりますが問題ありません。
水と肥料成分は気根から土に届いた根から吸収しますからこれらを切ってはいけません。
幹の地中部分からは根は再生しませんからね。

背の高くなったものは支柱が必要になりますね。
自然界に生えている場合は気根がたくさん伸びて支柱の役目をしてくれますね。
それと強い日光を浴びて育ったものは幹が太くて硬いので倒れることはありません。


Re^2: セロームの幹に、小さな亀裂が 投稿者:しん 投稿日:2008/05/19(Mon) 16:08

すてら様
ありがとうございます!

実は、植えかえだけでもすまそうと思い、屋外に出した直後に強風で倒れ、ミシミシっと本格的に割れてしまいました。今まで、鉢カバーに寄りかかるようにして、なんとか持ちこたえていたんだと思います。

で、上部は、そのまま挿し木状態で植えました。
根を育てるため、茎が1m以上ある葉っぱが7本ついていたのですが、2本だけ残して切ってやりました。素人考えですが、やりすぎですかねえ。気根はできるだけ多く残し、土の中に挿しています。
下部は、脇に小さな株が分かれていたので、ふた回り大きな鉢に植え替えてやりました。元株から再び葉が出ることは、期待しない方がいいのかもしれませんね。

支柱も、やはり必要なんですね。今まで大きな葉っぱがおじぎするように床についていてかっこわるかったので、幹を支えるだけでなく、茎を持ち上げる形に支柱を工夫してやろうと思います。

適切&ご親切なアドバイス、ありがとうございました。本当に感謝しています。


Re^3: セロームの幹に、小さな亀裂が 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/19(Mon) 17:31

挿し木となると水分供給が心配になりますから葉っぱは2枚ぐらいが適当でしょうね。
私も挿し木した時は切り落としていましたよ。
気根を土に挿しておくと、全部というのは無理でしょうが1〜2本でも根づいてくれると安心できますね。
残ったほうの根元ですが、木が生きていればそのうち枝芽を出すと思います。
うちのも株元から3本ほど新しい子株が伸びています。
茎が30センチぐらいに大きくなったら切り取って植えようと思っています。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-