ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



庭土に白いカビが生えた 投稿者:tana 投稿日:2008/05/19(Mon) 19:10

庭の土の表面に、白いふわふわしたカビが生えてきました。
南向きで冬は陽当たりが良かったのですが、大きな柿の木があり、葉が茂ってきてからは一日3時間ほどしか日が当たりません。
このところの雨で土が乾く事がなく、一気に10平米ほどの庭の3/4を覆っています。
年末に引っ越してきたので、毎年の事なのかはわかりません。
耕して花を植える予定なのですが、カビもすきこんでしまってよいのでしょうか?
土を柔らかくするために、腐葉土を混ぜ込もうと思っているのですが、カビの影響はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。


Re: 庭土に白いカビが生えた 投稿者:GT 投稿日:2008/05/21(Wed) 21:37

こんにちは (^^)     ・
詳しい訳では有りませんが・・・

空気中に多くのカビ菌?など浮遊していてほとんどの菌は植物に直接悪さをしない、と理解してきました。

お尋ねの白いカビですが樹の幹や根についてるものでは無く庭土に発生しているので多分植物に悪さをしないカビと思います

おそらくカビと一緒に腐葉土を鋤き込んでも(さらに有機質が原因でカビが増える可能性があります)植物に影響は無いと思います
又、乾燥すると発生も収まって来ると思うのでそれから鋤き込んでもいいかも。

「土 白 カビ」で検索して見つけたページです
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1893
ご自身でも検索して判断されて下さいね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-