ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 投稿者:ガーデニング初心者 投稿日:2008/05/05(Mon) 17:35

殺風景な庭に緑を植えようとヒメシャラ、モクレン、ミカンの木を購入しましたが、それぞれどれくらい大きくなるのか分からず・・・。
塀や建物からはどれくらい離したほうがいいのか? 枝が伸びてきたら横にはどれくらいの面積を見込めばいいのか?さっぱり分からずです・・・。
ちなみにモクレンは玄関前に植えようと考えていますが、大きくなりすぎると困ります・・。ど素人な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。


Re: ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 投稿者:ガーデニング初心者 投稿日:2008/05/05(Mon) 23:03

みなさん、ありがとうございました。
どれも大きくなる木なんですね・・・。
植木市で衝動買いしてしまったことを悔やみます。
庭自体は結構広いので(7m×6m程)、ヒメシャラとモクレンは家からも塀からも離して植えようと思います。
それぞれの木はやはり1.5m〜2mほど離して植えたほうがいいですよね?
ミカンは日当たりの良い場所で頑張って剪定して育ててみます。
お世話になりました。


Re: ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2008/05/05(Mon) 19:56

木は植える種類を検討してから購入して欲しかったですね・・・
特にモクレンは高木でかなり大きな木になりますよ
地上部は切り詰めて制限できても、地中の根は年々深く広く広がっていきますし・・・

まず庭の広さはどのくらいなのでしょうか?
少なくとも建物からは3メートルは離れていた方が良いのですが・・・。それでも大きくなれば建物の基礎の下に根が潜る可能性はあるので離せば離すほど良いです。基礎の下に潜ると年々根が太くなってくるうちに基礎のコンクリートに亀裂を入れていき建物が傾いたり痛んだりすることもあります

また庭のどこに配管が通っているかも考えなくてはなりません
根が育ってくると配管を徐々に持ち上げたりして継ぎ目がずれて外れる危険性があります
もし、その配管がガスのものだったら地中に拡散し近所に広まって床下からガスが進入して命に関わる大事故になることもあります(原因は木とは違いますが北海道でこのガス配管事故が起き、数件の方が亡くなっています)水の場合は地中を水圧が掘って空間が出来、陥没事故が起こることも。異常があったときはすみやかに掘れないと近隣の人の命にまで関わることもあるので配管の近くには木を植えないほうが良いです

本来は木を買う前にそれらを考慮して、あまり大きくならないものを選んでから購入するものなのですが・・・

庭が狭い、配管のある場所に植えることになりそうでしたら、大きな鉢に植えてその場所に置くか、広い土地を持っている方に苗木を貰ってもらってから、改めて条件にあう植えられる木を選んでから購入するしかなさそうですね・・・


Re^2: ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/05(Mon) 21:02

モクレンは樹勢の強い木ですね。
うちでも玄関先に植えてあったものが大きくなりすぎて困ったので1年前に鉢植えにしました。
ダイコンみたいな太くてやわらかい根がたくさんありました。
クスやケヤキほどには建物に害はないように思えます。
大きくなるのが困るようでしたら強く剪定してコンパクトな姿に作りこめます。
よく庭木として建物の近くに植えているのを見ますが特に問題はなさそうです。
もし心配でしたら建物や塀からは2メートルほど離しておけばいいですね。

ミカンも放任すれば立て横3〜4メートルぐらいになりますが、けっこう強い剪定に耐えますから若木のうちからこまめに作りこんでいくといいですね。
私は山のミカンの木で盆栽を作ったことがあります。
10年生で3メートルの大きさでしたが50センチにまで切り込んで仕立てることができました。
太い幹からでも芽吹くので剪定は簡単です。
ただし、実成りを期待するのでしたらあるていど大きく茂らせるほうがいいので塀や建物からは2メートル離しておくほうがいいですね。


Re^3: ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/05(Mon) 21:09

モクレン(シモクレン)とハクモクレンの両方を庭木として栽培しています(どちらも植えてから25年くらい経過しています)。
モクレンの方は生長してもせいぜい3〜5メートル程度の木で、こちらは我が家ではほとんど剪定していませんが、3メートルくらいに収まっています。
枝の広がりもそれほど大きくありません。

ハクモクレンは生長すると最大で15メートルほどになる木で、こちらは我が家ではほぼ毎年剪定を行っています。
こちらは剪定しないと枝の広がりも相当大きくなります。

ちなみにどちらの木も、増築の結果、家の間近に位置することになってしまいましたが、今のところは建物に悪影響はないようです。


Re^4: ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 投稿者:GT 投稿日:2008/05/05(Mon) 21:29

こんにちは (^^)     ・

大体、皆さんがアドバイスされているので
それ以外に気が付いた事で
ミカンは日当たりが重要です
お住まいの地域が不明ですが冬季、北風など寒風が当たらない場所が適しています
(寒風よけなど囲い作ってもよいです)
最初は鉢植えから始めても良いかもしれませんね


Re^2: ヒメシャラ、モクレン、ミカンの木 。。。株間について 投稿者:GT 投稿日:2008/05/06(Tue) 17:28

> 庭自体は結構広いので(7m×6m程)、ヒメシャラとモクレンは家からも塀からも離して植えようと思います。
> それぞれの木はやはり1.5m〜2mほど離して植えたほうがいいですよね?

●いくらなんでも近すぎると思いますよ
上記の樹はもっと離して植える事をお勧めします(倍以上)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-