ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ジャックと豆の木 投稿者: 投稿日:2008/05/05(Mon) 22:24

初めて投稿します。よろしくお願いします!!

今年の2月に「ジャックと豆の木」の豆(種?)を買い、
すぐに植えました。
北海道なのですが、うちはずっとストーブ
つけっぱなしなのでちゃんと育ったのでしょうか?
あまり耐寒性のない植物だと聞いたのですが…

現在20pくらいになっています。
新しい葉も出て来て、順調に育っていると思うのですが、
一体どのくらいの高さまで育つのでしょうか?
ジャックと豆の木と言えば、とっても大きいイメージが
あるのですが…

そして、豆は食べられるのでしょうか?
(まだ豆はついていませんが^^;)
その豆を植えると、また芽が出てくるのでしょうか??

時々、べたべたした液体が葉などについているのも
気になります。
水分が足りないと糖分を含んだ液体が出てくる、
と聞いたことがあるのですが
それなのでしょうか?
なめてみたところ、甘かったです。





Re: ジャックと豆の木 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/07(Wed) 12:51

> あまり耐寒性のない植物だと聞いたのですが…

5℃くらいまでなら問題なく耐えます。

> 一体どのくらいの高さまで育つのでしょうか?

原産地では最大で40メートルほどに育つそうです。
鉢植えでも結構大きくなりますが、限度がありますね。
大きくしたくない場合はもちろん剪定します。

> そして、豆は食べられるのでしょうか?

豆には毒性があるそうです。

> その豆を植えると、また芽が出てくるのでしょうか??

はい、出てきます。

> 時々、べたべたした液体が葉などについているのも気になります。

植物によっては蜜腺から甘い樹液を出すことがありますが、この植物では私は経験したことがありません。
カイガラムシなどの出す液体ということもあるので、よく観察してみてください。

> なめてみたところ、甘かったです。

毒性がある可能性もないとは言えないので、今後は口にしない方がいいと思いますよ。

↓こちらが詳しいですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/jackbean.html


Re^2: ジャックと豆の木 投稿者: 投稿日:2008/05/13(Tue) 20:37

ふらさん、ありがとうございます☆

詳しいサイトの紹介までして頂いて…

大きく育つ植物なんだろうなぁ〜と思っていたけど、
そんなに大きくなるんですね〜

豆が出来たら食べてみたいと思っていたので
毒性があるのにはちょっと残念><。

植物になにかついていると
よく口にしてしまうので、気をつけたいと思います。

そういえば、パキラにもその液体がついています。
パキラもジャックも、カイガラ虫はついていないようですが…。

水を多めにあげるとその液体は出てこないみたいです。

毎日様子をみて、管理していきたいと思います。
ありがとうございました!!^^



Re^3: ジャックと豆の木。。。パキラの場合は葉に「蜜腺」が 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/14(Wed) 13:19

> そういえば、パキラにもその液体がついています。

パキラの場合は葉に「蜜腺」があって、甘い樹液を分泌するようです。
「ジャックと豆の木」も同じなのかもしれませんね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-