ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



羽衣ジャスミンがずっと葉っぱだけ 投稿者:サコ 投稿日:2008/05/06(Tue) 14:26

羽衣ジャスミンを買って4〜5年になるのですが、買ってきた時以来お花は咲いていません。葉っぱが枯れかかった時に一度諦め半分で切り詰めて植え替えたらどんどん伸び、今は葉も大きくつるもたくさん伸びてきて直径20cm程の鉢に支柱4本を立てたらぐるぐる巻きついています。つるはどんどん伸びるのですが花はどのようにしたら咲くのでしょうか。


Re: 羽衣ジャスミンがずっと葉っぱだけ 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/05/07(Wed) 00:31

サコさん、初めまして☆
剪定時期を間違われたということはないでしょうか?
羽衣ジャスミンの花芽は9月以降に伸びてくる枝に付きます。
これを剪定してしまうと、花は咲きません。
他に原因として考えられるのは、根詰まりか寒さに当てなかったかだと思うのですが、いかがでしょうか?


Re^2: 羽衣ジャスミンがずっと葉っぱだけ 投稿者:サコ 投稿日:2008/05/08(Thu) 01:12

ゆかりさん、有難うございます。

剪定時期!!ってあるんですか??(スミマセン)
いつごろ剪定したかはぜんぜん記憶にないんです。
大事な時期に剪定してしまったかもしれませんね。

あと〜根詰まりは・・・鉢が小さくて根がびっしり状態という事ですか?
考えられますね。
寒さに当てたかどうかですが、家は札幌なのですがここ2年位はずっと室内なので極端に寒い状況ではないと思います。


Re^3: 羽衣ジャスミンがずっと葉っぱだけ 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/05/09(Fri) 02:45

わかりにくい書き方でごめんなさい…。
寒さに当ててはいけないのではなく、ある程度の寒さに当てる必要があるのです。もちろん霜はいけませんが。
私は関西で北海道には行ったことすらないので、いつぐらいまでは外で…ということは申し上げられませんが、ずっと室内に置かれていたようなので恐らく寒さが足りずに花芽ができなかったのではないでしょうか。

こちらに大変詳しく説明されています。
とても参考になりますよ(*^^)v

http://yasashi.info/ha_00030g.htm

1度枯れたときに植え替えされたようですが、その後何年も植え替えはしてらっしゃらないのでしょうか?
もしそうでしたらちょうど今が植え替え&剪定時期なので、一度植え替えられた方がいいかもしれませんね。


Re^4: 羽衣ジャスミンがずっと葉っぱだけ 投稿者:サコ 投稿日:2008/05/10(Sat) 01:16

教えて頂いたHP、大変参考になりました。
確かにいつごろまで外に・・・の判断が難しそうです。

とりあえず、たぶん根が詰まっていそうですから植え替え&剪定をしてみようと思います。

いままでいい加減にしていたので剪定や肥料やりは緊張します。

ゆかりさん、有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-