ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ブルーベリーが枯れそう 投稿者: 投稿日:2008/05/07(Wed) 22:32

先日まで元気だったブルーベリーの葉が先の方から渇いてめくれています。花もたくさん咲き期待していたのにその花が枯れたように黒っぽくなって触るとポロポロとおちそうです。
水は結構、やっていたと思うのですが足りなかったのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?


Re: ブルーベリーが枯れそう 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/08(Thu) 15:03

種さん、こんにちは。

そのブルーベリーは鉢植えなのでしょうか?
葉先がめくれてくるということは単に花が咲き終わっただけではないようですね。

>水は結構、やっていたと思うのですが
どのくらい与えていたのでしょうか?
水の遣りすぎもまた根を腐らせてしまいます。


Re^2: ブルーベリーが枯れそう 投稿者: 投稿日:2008/05/08(Thu) 22:28

> 種さん、こんにちは。
>
> そのブルーベリーは鉢植えなのでしょうか?
> 葉先がめくれてくるということは単に花が咲き終わっただけではないようですね。
>
> >水は結構、やっていたと思うのですが
> どのくらい与えていたのでしょうか?
> 水の遣りすぎもまた根を腐らせてしまいます。
ブルーベリーは鉢植えです。
先日までとても元気で今年は思いがけずお花がたくさんついて喜んでいたのですが2〜3日前からちょっと様子がおかしいなと気がついたのです。葉の先がめくれて枯れているのです。折角ついた花も
茶色になって触るとぽろりと落ちるのです。
もう今年は無理ですね。


Re^3: ブルーベリーが枯れそう 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/09(Fri) 14:33

種さん、こんにちは。
そのブルーベリーの状況が分からないと
原因も分かりませんし、改善方法も分かりません。
葉が落ちるとなると結構深刻なのだと思います。
“今年は”以前に下手をすればこのまま枯れ死んでしまうこともあるのですが…。


Re^4: ブルーベリーが枯れそう 投稿者: 投稿日:2008/05/09(Fri) 22:01

> 種さん、こんにちは。
> そのブルーベリーの状況が分からないと
> 原因も分かりませんし、改善方法も分かりません。
> 葉が落ちるとなると結構深刻なのだと思います。
> “今年は”以前に下手をすればこのまま枯れ死んでしまうこともあるのですが…。
きょう、そのブルーベリーをくれた人が来ましたので見せましたら一目見て「これは水が足りないよ」といいました。先日、とても暑い日があって下のテラスに反射したのではないかとも言ってました。
庭の隅を掘ってそこへピートモスを下に敷いて植え替えました。良かったでしょうか?木はカットもせずそのままです。


Re^5: ブルーベリーが枯れそう 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/05/10(Sat) 13:19

根鉢を崩さずにそのまま植えたのであれば
木のカット(剪定)はしなくても大丈夫かと思います。
あまりにも株が消耗していたら切ってあげたほうが回復しやすいですけど。
また、ピートモスは乾燥させると水を吸収しにくいので
ベチャベチャになるくらい水を含ませるようにしてから使わないと
結局は水不足で枯れてしまうことになります。
それに“下に敷いて”というよりは庭土と混ぜ込んだ方がいいのですが…。
最後に、地植えでも乾燥は避けられないので
バークチップやら腐葉土、藁などでマルチングをすることをオススメします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-