ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハーブの土に黒カビが・・ 投稿者:ちゃな 投稿日:2008/05/10(Sat) 23:43

ひとつのプランターに、スイートバジルとカモミールとジャーマンカモミールを植えています。
今日もお水をあげようと、ふと、プランターの土の表面を見ると…カ…カビ?!針より細いものが土に刺さっている状態で生えているんです。そしてその先端には黒い球場のものが…。
まるで細い小さいマチ針がたくさん刺さっているかのように…ほって置いても大丈夫なものなんでしょうか?!
それとも取り除くべき?
どなたか同じようなことになった経験があるかたいらっしゃいますか?


Re: ハーブの土に黒カビが・・ 投稿者:mao 投稿日:2008/05/12(Mon) 01:58

カビが生えることは普通ではないものです。
ハーブを30鉢近く育てていますが、たまに土をひっくり返してみても、そういった経験はありませんでした。
すてらさんがおっしゃるように、風通しについて心配してみるべきでしょう。
プランターの上部に余裕があるなら、増し土をして様子を見るというのも一つの手です。

それと全く余談で、多分ご存知だと思いますが、
バジルは湿性、カモミール類はどちらかと言えば半湿性〜乾性なので、
余程それぞれの環境に注意して上げられる自信があるならともかく、
そうでないなら個別での育成に切り替えられる方が、より良いとは思います。

横レス失礼しました。


Re: ハーブの土に黒カビが・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/11(Sun) 08:57

カビとはいっても人に有害なもの、無害なもの、いろいろありますね。
そのカビがどちらかは分かりませんが、一応害があるものとして取り除くのがいいですね。
ふつうカビがはえるのは日光が当たらず風通しの悪い環境です。
いつもジメジメして湿度の高い条件では暖かくなると爆発的に発生します。
この点を改善してやれば自然になくなります。
まさか室内に置いているのではないでしょうね?


Re^2: ハーブの土に黒カビが・・ 投稿者:ちゃな 投稿日:2008/05/12(Mon) 13:09

すてらさんmaoさんコメントありがとうございます<(_ _)>
一応土の表面だけを取り除いてみました。
でも、若干カビが残っているようです・・・
ハーブを置いているプランターは、ベランダにおいています。
また、プランターの高さは鉄のプランター置きにおいているので、腰くらいの高さで、風通しも日当たりも悪くないと思っていたのですが・・・(;O;)
また、二十日大根やワイルドストロベリー、子ねぎのプランターも同条件で同じようなカビが・・・
ハーブのほうが数は圧倒的に多かったですが。。

あと、ひとつのプランターにスイートバジルとジャーマンカモミールとローズマリーの記述誤りでした<(_ _)>
カモミールとバジルは多湿でも大丈夫ですが、ローズマリーは乾燥気味の方がいいみたいですね。
ほんとは、ひとつのプランターに寄せ植えがよくないとは思うのですが、ローズマリーにはあまりお水をやらないようには気をつけています(^_^;)

昨日発覚したのですが、カモミールにアブラムシがついていました。
他の書き込みでみた、牛乳を水で薄めて霧吹きをしてきましたが、
ほんとに効果があるのか心配です。。。

maoさんが仰るように、土を少し表面に増やして様子をみてみます。
初心者なので、調べもってやってはいるのですが、なかなか難しいですね(^_^;)
30鉢なんてすごい(*^_^*)


Re^3: ハーブの土に黒カビが・・ 投稿者:mao 投稿日:2008/05/13(Tue) 00:36

こんばんは、maoです。概ね解決されているようですが、
ちょっと気になったのでレスします。
長文につき、その点ご容赦ください。

> ハーブを置いているプランターは、ベランダにおいています。
> また、プランターの高さは鉄のプランター置きにおいているので、腰くらいの高さで、風通しも日当たりも悪くないと思っていたのですが・・・(;O;)

風通しって、確かにそういう環境での事もあるでしょうが、
鉢内の風通しも考えてあげてくださいね。
赤玉を大目にしていると、そうそう過湿になる事はないんですけど。

ハーブって、想像以上に水はけが大事です。
他の野菜などからも同様の症状が出ているとの事ですから、
或いは土の作り方、保存の仕方などに問題があるのかもしれません。

> カモミールとバジルは多湿でも大丈夫ですが、ローズマリーは乾燥気味の方がいいみたいですね。

付け加えておきますが、いくら多湿に強いと言っても、
毎日水遣りが必要な訳ではありません。
基本的にハーブは、日本の環境では、過湿よりは乾燥に耐えるようです。

> ほんとは、ひとつのプランターに寄せ植えがよくないとは思うのですが、ローズマリーにはあまりお水をやらないようには気をつけています(^_^;)

できるなら、ローズマリーだけでも早急に取り除くのがいいですよ。
同じペースで水遣りをしていると、駄目にします。
それから誤解されているようですが、たとえローズマリーだけに
やらないようにしても、同じプランターにある他の2つにやっているのでは、(個人的見解ですが)結局は同じ事だと思います。
水分を感じれば、そちらに根が向いていくような気がしますので。
水分をまめにやると、表面から水分を得られるようになるため
根が伸びなくなると読んだ事があるのですが、それと同じ事だと思いますから。

> 昨日発覚したのですが、カモミールにアブラムシがついていました。
> 他の書き込みでみた、牛乳を水で薄めて霧吹きをしてきましたが、
> ほんとに効果があるのか心配です。。。

効果はあるそうですが、そのままには絶対しないでください。
牛乳を添付したらあとで綺麗に洗い流すそうです。
そうしないとかびるとかで。<自分で試した訳ではありません。

> maoさんが仰るように、土を少し表面に増やして様子をみてみます。
> 初心者なので、調べもってやってはいるのですが、なかなか難しいですね(^_^;)

有り難うございます。好きなのでどんどん増えました。
ちなみにバジルは食べないのでやめましたが、ローズマリー3鉢、
カモミール2鉢、全て1つずつのコンテナで育てています。
スペースの関係で難しいでしょうが、もし本当に初心者さんだとしたら、
1つずつに分けて、様子を見てあげた方がいいですよ。

それからぜひ、どのような土をご使用なのか、或いは保存方法など
教えていただければ、皆さんからも、もう少し詳しい解説がいただけるのではないでしょうか。

では失礼します。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-