ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの成長が・・・ 投稿者:イーボル 投稿日:2008/04/28(Mon) 21:58

1年前に新築祝いでもらったクワズイモの成長が最近特に悪いんですが、どうしたらいいか教えて下さい。
状況は3株中の1株が腐ってしまったので、抜いて腐った部分を切り取り乾燥させてます。
あとの2株は葉をつけていますが小さいものが3枚です。
しかも株が全然太くなりません。
イモが腐ったのは水のあげすぎと日照不足だと思うので今はベランダに出しています。
この後どうしたらいいのかわからずにいます。
植え替えをした方がいいのですかね??


Re: クワズイモの成長が・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/28(Mon) 23:37

生長にはある程度の気温が必要なので、一般的な環境では本格的に生長を開始するのはこれからということになります。
秋〜春の間あまり生長しなかったとしたら、低温の影響でしょう。
ただし、根詰まりしている可能性もあると思います。
土の中にびっしりと根が張り、あるいは鉢底からたくさん根が出ている、水を与えても染み込まない、などの症状はありませんか?
そうだとしたら植え替えが必要でしょう。
また特に根詰まりしていなくても、土の中に腐った根などが残っているでしょうから植え替えは行った方がいいですね。
植え替えは関東地方以西の平野部なら5〜7月(遅くても梅雨が明ける前まで)に行うといいでしょう。

> しかも株が全然太くなりません。

イモ状の茎を肥大させるためには、屋外の半日陰に置き、十分な肥料を与える必要があります。
肥料は植え替え後、2〜3週間後から効果を発揮するように与えます(速効性肥料なら、2〜3週間経って生長を開始してから与えます)。

> イモが腐ったのは水のあげすぎと日照不足だと思うので今はベランダに出しています。

基本通り、水やりは鉢土の表面が乾いたら十分に。
低温条件ではもう少し乾いてから。
受け皿には水を貯めません。
直射日光を避け、半日陰に置くといいと思います。


Re^2: クワズイモの成長が・・・ 投稿者:イーボル 投稿日:2008/04/30(Wed) 23:52

色々とありがとうございます。


> 生長にはある程度の気温が必要なので、一般的な環境では本格的に生長を開始するのはこれからということになります。

ではこれから生長することを楽しみにします。

> また特に根詰まりしていなくても、土の中に腐った根などが残っているでしょうから植え替えは行った方がいいですね。

おっしゃられるように土の中に腐った根が残っていると思うので今度の連休にでも植え替えをしたいと思います。
肥料も言われたとおりにやりたいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-