ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモ切り口にカビ 投稿者:りす 投稿日:2008/05/02(Fri) 11:37

過去ログをみましたがいまいちスッキリしない部分があり。。質問しました。

挿し木をしたくて芋の部分(健康な状態)をカットし、一日乾燥させた後 挿し木用殺菌剤を塗りました。5日たってみてみると切り口に緑色のカビのようなものがでてしまいました。

1)カビをとる為にもう一度切るしかないでしょうか?もう少し乾燥をまったほうがよいでしょうか?また葉がない状態の芋への水やりはどのようにいつ頃から与えたらよいのでしょうか? 芽がでるまではやらないほうがよいのでしょうか?
2)芋から上(葉がついてるほう)は カビははえてないようなのでもうそろそろ土にいれてみようかと思うのですが、水はどのタイミングであげればいいですか? 根もまだないので腐ってしまわないか心配です。
3)芋の下部分(根に近い部分)が陥没してます。上部分は元気で腐ってはいないのですが何か処置すべきでしょうか?少しグラグラして不安定です。
4)ガーデンセンターで石灰(切り口に塗る用)を買いにいったところ 置いてあるのは消石灰でこれは肥料なので切り口へ塗ったら植物をダメにしますといわれました。 やっぱり別物でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


Re: クワズイモ切り口にカビ 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/02(Fri) 12:57

腐ってやわらかくなっている部分は完全に取り除きます。
少しでも変色しているところが残っていると再び腐りが進行します。

切り口は風通しのよい場所で1〜2週間乾かします。
切り口が乾いて硬くなっていたら大丈夫です。

土に植えてもいいですが根がないので水やりは不要です。
サボテンと同じように体内に蓄えた水分で生きています。

数ヶ月たって、根が出ているか確認します。
幹をゆすってみてぐらつかないようなら発根しています。
発根していれば水やりをします。
そのあとは土の表面が乾いたら水やりのタイミングとなります。
新しい葉が出てきたら薄めの肥料をやります。

明るい半日陰に置いて管理します。
日陰や室内では活性が上がらないため元気になりません。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-